藤子・F・不二雄ミュージアム

仕事ついでにパパに車で送ってもらって、お嬢とボクちゃんと3人で、川崎の藤子F先生のミュージアムに行ってきました!
なんと5年ぶりです。
うわー……もうそんなに経つか。

 

freakyflower.hatenablog.com

 

前回行った時のブログを掘り起こしてみて、ジーンとキちゃいました。
こういう時、ブログ書いてて良かったなぁ~って思うね。
小さかったボクちゃんと二人で楽しく過ごしたあの日の記憶が鮮明に蘇ってくる。
あー。ブログちゃんと書こう。自分のためなんだね、これは本当に。それ以外の何物でもない気がするわ。
閑話休題

 

今回の企画展は「ドラえもん×コロコロ40周年記念展」。

 

f:id:freaky47:20170802015035j:plain


漫画家志望のボクちゃんが、最近ではコロコロ誌に作品の投稿をするまでになりました。まだまだ道のりは遠いですが、着々と腕を上げているのを感じます。とにかく、日々創作をする楽しさや情熱がひしひしと伝わってくるんですよ。夢中になっている姿を見ていると、本当に羨ましいのです。
そんなわけで、F先生の生原稿を見る熱心さも5年前とは段違い。
「ガッツリ見るからね!3時間は見るから!」と、意気込みがスゴイので、まず行ってすぐ、早めのお昼を食べてから展示室に入る、という逆走方式で回ることにしました。
この作戦が功を奏して、かなり余裕をもって見ることができましたよ。来訪3回目にしてやっとコツを掴んだ感。

 

f:id:freaky47:20170802015039j:plain


カフェメニューから、ドラちゃんのラテ。

f:id:freaky47:20170802015053j:plain


「ウソ800(エイト・オー・オー)」というこちらのメニューはハーブティ。混ぜると色が…って仕掛け。向こうに見えるのは企画展限定メニューの「のび太の海底鬼岩城 ポセイドン 冷やしまぜ翡翠めん」。
早めにレストランに入ったおかげで、11時までの限定シークレットメニュー「先生の朝食」を食べることができました!シークレットなので画像は載せられませんが……いや、実に、朝食でした(汗)。


私は漫画の技法に特別な興味があるわけでもないので、展示は毎回「偉大なる藤子F先生の人生を辿る」という方向のアプローチで見るのですが……ホント、圧倒されますよ。その才能、集中、努力、情熱。
オノレのすべてを使い尽した天才の人生には、きっと誰しもグッとくるでしょう。
比較して、自分の足りなさばかりを感じたりもしますが……天才と比べてもしょうがない。そこはもう純粋に、自分の生き方のヒントになるものを教えてもらうつもりで…ってイイトシしてヒントなんて言ってるのがもうね、お察し(苦笑)。

 

f:id:freaky47:20170802015045j:plain


中庭に先生がいました(前回来たときには無かった。生誕80周年記念の像らしい)。
先生が生み出したたくさんのキャラクターたちに囲まれてる。キャラクター達の笑顔がとても幸せそうで、可愛くて……もっともっとたくさんの時間を先生と過ごしたかっただろうにな…と思わせる像です。