創元社さんからのプレゼント

東京創元社さんの「紙魚の手帖」創刊号の読者プレゼントに当選しました!
小説の懸賞に当たらないで、読者プレゼントに当たったってことで、「運がそっちに行っちゃったんでは?!」なんてからかわれたりしましたが……運というものも大事だけれど、小説の懸賞の方は運では獲れんからなぁ。実力つけんと始まらんのよ。頑張りまーす。
いただいたものはこちら。


f:id:freaky47:20211213002506j:image

かつて創元社の刊行物に挟まってた投げ込み広告「紙魚の手帖」のセット(この名前が今、新しい文芸誌の名前となって蘇ったというわけ)。
マニア物です。活字文化が花盛りだった頃はこうしたちょっとしたフライヤーに文化的な香りがぎっしりと詰まっていて、そのテイストに憧れたものです。
まさに「文藝は遠し山焼く火に育ち」(by 寺山修司)てなところですね。今は昔。