大つごもり

晦日の今日は朝から買い出しや料理、掃除、片付けなどで大忙しでした。もうちょっと早くから始めればいいのに、毎年ギリギリに動くからこうなるのよね。
しかも今年は年越し蕎麦は私が打つ!と宣言してしまったので大わらわ。
でもってこれがなかなか上手くいかないっていうね(汗)。ブッチブチに切れた蕎麦を食べましたがな。蕎麦打ちは本当に難しい!


今年のおせち料理は簡易版で。
いつものように煮物や数の子はないです。お重は1段だけ。あとは小皿とカナッペにしました。混ぜご飯のおにぎりも添えて。


f:id:freaky47:20200101033338j:image

お重は、ローストビーフ、豚の角煮、かまぼこ、上生菓子
小皿は鶏ハムのオリーブスースカルパッチョ、鴨のロースト、黒豆とアボカドの柚子風味マリネ。このマリネがめちゃくちゃ美味しかったです。ポイントは柚子皮!
(作り方はこちらを参考にしました→https://recipe.kirin.co.jp/a03717.html


オードブルはめっちゃ美味しかったです!
・生ハム+クリームチーズ+キュウリ
・黒オリーブタプナードミニトマト
・牡蠣燻製+キュウリ+フライドガーリック
・パイナップルクリームチーズ+金柑+ブロッコリースプラウト
・生クリーム+イチゴ
・サラミ+カマンベールチーズ
という組み合わせ。こういうの考えるの大好き!
もうちょっと豪華な食材(ウニやイクラキャビア)があればなーって思ってたんですけど、手持ちの材料だけでもこんなに美味しい!感動モノでした。


今年は最後までろくにブログ更新せず、更新しても食卓周りの話ばかりで終わってしまいました。まぁ、不甲斐ないよね。
2020年はもうちょっと飛躍の年にしたいなぁ。と、思いつつのゆく年くる年です。
なにはともあれ、家族揃っていつも通りの大晦日が過ごせたことに心から感謝。