年末のもろもろ

…という名の、今週のスマホの中の画像まとめ。

 

先週末のランチ@角常食堂


f:id:freaky47:20191231003136j:image

ここはホントに美味しい!今日はブリとネギトロ丼。お向かいの旦那が食べているのは豚バラ焼肉定食。お肉もお魚もとても美味しいです。

 

クリスマスの食卓。


f:id:freaky47:20191231003356j:image

ローストチキン、ニョッキ二種類(トマトソース、バジル)、人参ラぺ、ローストビーフサラダ、ガーリックトースト、クラムチャウダー


f:id:freaky47:20191231003415j:image

ケーキはホールではなくて、個別に好きなものを。

実は今月中頃から、2年近く続けてきたグルテンフリーをやめて少しずつ小麦粉を使った食べ物を口にするようにしています。

まだ、パンやケーキは食べてませんが、餃子や点心は食べました。ほぼ2年ぶりの餃子の美味しかったこと!

うどんとパスタはお腹を壊しやすいので、これからも食べないでいようと思いますが、その他は徐々に慣れていくつもり。

以前は過剰摂取で体調を崩したので、これからは適度に美味しく付き合っていこうと思ってます。

 

27日金曜日。

男はつらいよ お帰り寅さん」封切日に行ってきました!

ずーーっと楽しみにしていた最新作。懐かしい人たち、懐かしい情景に「ふわ~」っと思いつつも、もはや「そこ」には帰れないのだということを再確認したような感じでした。思った以上に時の流れを感じた。詳しいことは後でちゃんとレビューを書こうと思います。


f:id:freaky47:20191231003501j:image

パンフレット。妙にお高いなぁ…と思ったら、この映画単体のパンフではなく、歴代寅さんの総まとめ的な、凄く濃い内容の保存版でした!これは嬉しい。


f:id:freaky47:20191231003519j:image

ショッピングモールのイベント会場にジャッキーちゃん、ニッチロー、マイコ―りょうが!ジャッキーちゃん、TVで見るより似てたなぁ。

 

土曜日の夕ご飯。


f:id:freaky47:20191231003539j:image

五穀米+黒米、なめこと豆腐の味噌汁、いなだ刺身、ポテトコロッケ、根菜のお煮しめ、蕪の昆布漬け、キャベツとにらのモツ煮、サラダ(レタス、キュウリ、トマト、アボカド)

 

日曜日ランチ@蓮華茶楼


f:id:freaky47:20191231003749j:image

日曜の夕ご飯。


f:id:freaky47:20191231003644j:image

鶏ゴボウ混ぜご飯、豆腐と三つ葉の味噌汁、鮭ハラス焼き、蕪の昆布漬け、根菜のお煮しめ(昨日の残り物です)、牛スジの煮込み。

牛スジは前夜から大事に大事に煮込んでいたんだけど、最後に火入れをしてたとき、待つ間にミシンかけを始めちゃったら鍋の存在をすっかり忘れ去ってしまい…気づいた時には焦げちゃってました(涙)。

ほんのわずかな焦げていないところだけ食べましたが…ショック。

こういうことが無いようにと「ピピッとコンロ」にしてるんだけど、ちょっとお知らせしてくれるのが遅かった…てか、気づこうよ自分(汗)。

 

今日は買い出しやお掃除で、忙しくあちこちに出かけていました。

あっという間に今年もあと1日となってしまいましたね…時は矢のようにビュンビュン過ぎ去り、それを追いかけているけれどもまったく追いつけないままこの1年が終わろうとしています。反省することばかり多い一年でした。来年はもっと頑張ろう。毎年そう言ってるけど、だんだんその度合いは切実になってくね。もはや頑張れないんじゃないかという不安もいっぱいある。

とりあえず、来年からはブログちゃんと書きます。自分の記録がないというのはさらに茫洋とした気持ちになる、って気づいたので。

日々、ちゃんと自分と向き合っていきたい。できるかなぁ(汗)。


f:id:freaky47:20191231003819j:image