謹賀新年

新年あけましておめでとうございます!

新年からはちゃんとブログを更新しようと思っていたのに、元日からバタバタしていてうっかりスルーしかけました。アブナイアブナイ(福田和子か←古い)。

おせち料理を囲みながら、紅白を見て、ゆく年くる年を見て、生サダを見て、ちょっと寝て、起きたらお雑煮食べて、初詣に行って、初売りに行って、お昼にケンタッキーのフライドチキンを食べて、夜は麻雀。
ここ数年全く変わらない晦日から元日へのこのスケジュールを今年も見事に踏襲しました。完璧なお正月、ですな。
そんなお正月ももうすぐ変わっていくのだろうなという予感の中、心愉しき偉大なるルーティンに感謝しつつ過ごしましたですよ。
予感、ってのは、そのうちお嬢がお嫁に行ってしまう「かも」とか、ボクちゃんが数年後には東京に行ってしまう「だろう」とか…要するにいつまでも今のような家族で過ごせるわけはないという、当たり前のことに対するセンチメンタルなわけですが。
…ツラいのよね、これが。本当に考えるとらちが明かないほどツラい。子離れできていない身としてはほぼ拷問。
人間、多くの人がこういった想いを乗り越えてきたことを思うと、ホントに凄いな、と感嘆せざるを得ません。こんなこと言ってると新年早々落ち込んできそうなので、忘れよう!

閑話休題

珍しく、麻雀の後にボードゲームをやりました。
スコットランドヤード」。
ロンドンの市中を犯人を警官が追いかけて捕まえるという捕り物ゲームです。
以前から好きでやってたボードゲームですが、今年、春に家族旅行でロンドンに行くのでね(初ロンドンです!うひょー)地理的に慣れておく意味もあるかと久しぶりに取り出してきてみたというわけ。
ゲーム中は逃げるのや追いかけるのに必死で、地名なんか全然見る余裕ないんですけどね…なんとなくロンドンの街の配置が確認できるような気はしました。
このゲームは犯人役がドキドキするんですよ。警官役だけやってても面白くない。
なので、家族4人それぞれ犯人役をしました。終わる頃にはヘトヘトです。
嬉しくて楽しくてへとへとな元日でした。


今年も穏やかで温かな気持ちで過ごせる一年でありますように。
世界中の、1人でも多くの人に笑顔の日々が訪れますように。


f:id:freaky47:20200102022341j:image

朝のお雑煮。


f:id:freaky47:20200102022401j:image

昼のケンタッキー。


f:id:freaky47:20200102022426j:image

お茶の時間には大好きな練り切りを!