今週のもろもろ

…という名の、相変わらずの食べ物記録など。

月曜日


f:id:freaky47:20191221011318j:image

ごく普通のカレーとサラダ。
いわゆる「普通のカレー」を作る時、ウチの定番はSBの「プレミアムゴールデンカレー中辛」です!


火曜日



f:id:freaky47:20191231012435j:image

五穀米なめことさつま揚げのお味噌汁、カブの柚子漬け、ほうれん草の胡麻和え、カツオのたたきと冷や奴サラダ、鶏のから揚げとレタス。

 

水曜日



f:id:freaky47:20191231012448j:image

五穀米に黒米を混ぜたもの、玉蜀黍と卵のスープ、肉ニラもやし炒め、バンバンジー(キュウリ、トマト)、麻婆豆腐。

 

木曜日


f:id:freaky47:20191221011404j:image

ごはん、煮込みハンバーグ(ポテト、ニンジン、ブロッコリ―)、カブとキャベツとコーンのクリームスープ柚子風味、サラダ(レタス、キュウリ、トマト、アボカド、イワシのマリネ)
食事の写真を撮ると、どうしても一番手前に来るご飯が妙にクローズアップされるのが気になるんですよねぇ(汗)。メインじゃないのにさ。もうちょっとおかずにフォーカスしたいんだけどそうすっと不自然な配膳になるよねぇ。料理写真を美味しそうに撮るのってめっちゃ難しい!悩みどころ。

私はただでさえ写真撮るの下手糞だしなぁ(-_-;)

 

金曜日

 

この日はデパ地下で買ってきたちらし寿司食べましたが写真撮り忘れました。

 

もうすぐクリスマス!ということで。
夜の松が峰教会がライトアップされててとても綺麗でしたのでUPします!


f:id:freaky47:20191221011534j:image


f:id:freaky47:20191221011629j:image

クリスマスのイルミネーション飾りもあったのですが、うまく撮れなかった。


そして来週はいよいよ待ちに待った「寅さん」新作の公開です!

嬉しいよーー。

公開日に行きたいけど、どうかな。年末の忙しい時にやってくるのがまた寅さんっぽいね。
記念のムックとゴクミのインタビューがある週刊誌買ってきました!


f:id:freaky47:20191221011640j:image

ムックはたくさんの俳優さんたちが渥美さんや寅さんを語ってて、中には鬼籍に入られた方も多く、とても懐かしい思いがしました。

…が、もうちょっと女優さんが綺麗に撮れてる写真をチョイスしてあげて~って感じ。ホントはもっとお綺麗なのに…って思ってしまうような残念なショットがたびたびあるので、お気の毒でした。そういうところ、編集者は大事にしなきゃだめよねぇ。
週刊朝日には以前「NHKスペシャル」で放送された、安楽死を選んだ友人の話題もあったのでそれも気になって購入しました。
難病団体から「BPOにひっかかる」案件だということで問題視されているという話題。深い問題で外側から何か意見を言えるようなことでもないので、「そうか、そういう現実があるのか」と、こちらは教わるのみです。知ることが大事。
とはいえ、私はいまだにこの番組を見ていません。気持ちの整理がつかなくて、やっぱりどうしても見られない。HDDの中にはあるのだけれど…このままずっと見ないままかもなぁ。