夢の国のちょっとした悪夢

今日はボクちゃんの学校が休校だったため、家族でディズニーシーへと行ってきました。
目的は来年の年賀状に使う写真を撮るためです。(ネズミ=ミッキーマウスの発想ね。ランドじゃなくてシーにしたのは乗りたいライドがあったから)
どうせ行くなら浦安に前泊して朝から遊ぼう!と意気込んでいたのですが、朝からあいにくの雨。
しかもものすごく寒い。
そして平日だというのに「なんだこれ?!」レベルの人混み。激混み!
人が多すぎて傘をさすこともままならず、ショップで合羽を買って着て歩くも、冷たい雨に打たれてすぐにびしょ濡れに。
前の日まで風邪で熱が出ていたお嬢は途端に具合が悪くなってしまいました。
乗りたいと思ってたライドは270時間待ち(!)で、すでにファストパスの受付も終了。どこもかしこも皆、ざん降りの雨の中で並んで待ってる。凄い光景ですよ。気が遠くなる。
とにかくもうあっちもこっちも人、人、人、で、もうどうにもならない。
とりあえず暖を取って落ち着こうとマーメイドラグーンの屋内施設に入り、何度も見たことのあるアリエルのショーを見て、そこから一番空いてそうなレストランに入って早めのお昼にどうにかありついたあと(あと30分遅れていたら入れないところだった)、力尽きてパークを後にしました。
もちろん当初の予定の年賀状の写真撮影なんて望むべくもないですよ。
ミッション不履行のまま、合羽買ってアリエル見てカレー食べただけ!
所要時間3時間。
チケットと前泊と駐車場代と新幹線代等々諸々合計70000円以上をかけてたったそれだけ!
しかも具合が悪くなって失意に打ちひしがれ寒さに震えるというダメージ付き。

ナニこの無駄!

いやー、ショックだわー。
寒さだけでなくいろんな意味で震えるよね。


今回のディズニー行きに関してはスーパーナチュラルなことがいくつか起きました。
私は過去、シーに来るたびに何かを「割る」というジンクスがあるんです。
1度目はレストランで食事の際に差し歯を割りました(イタリアンサラダに入っていたタコを噛んだ瞬間バキッと折れた)。
2度目はボクちゃんのガラス製の哺乳瓶を落として粉々に。
3度目はメガネを路上に落として割りました。
4度目になる今回は何を割るのだろう…と内心ちょっと怖かった。たぶんこのジンクスって、あるんだろうなって思ってたから。
案の定ありましたよ!
着いて早々、駐車場からパークに入るまでの間に折りたたみ傘の持ち手の部分を欠いて壊しました(持ち手無しの状態になり使えなくなった)。
うわー今回はこの程度で済んで良かったー!とものすごくホッとしましたが、いよいよもってジンクス怖いな(汗)。次を試すのが躊躇われる勢い。

 

それと、早めに脱落してパーク滞在時間を3時間で切り上げて駐車場に戻ってきたら車のエンジンがかかったままだった!という前代未聞の事態もありました。
長々滞在していたらとんでもないことになってたところ。
うーん…総じてあまり来るべき場所ではないと言われているような気もしないではない(汗)。

 

サプライズな出来事もありました。
今では年に1度正月に会うくらいの甥っ子(大学生)に、東京駅の人混みの中で偶然会いました。
甥っ子が私を見つけて声をかけてくれたんだけど、もーーびっくり!
「えーーーー」「わーーー」と子どもたち(いとこ同士ね)は感激で大騒ぎの記念撮影w
彼は小さな頃に一緒に行ったディズニーシーで、マーメイドラグーンの洞窟が怖くて泣いて入れなかったという可愛いエピソードがあってね。シーに行くと必ず彼のことを思い出すのですよ。
その甥っ子に、シーに行く途中で偶然会った。
聞けばたまたま遊びに出かけた友人の家から帰る途中で、普段来る場所ではないとのこと。
「うわー、縁があるねぇ!あ、血縁か!」なんて馬鹿なことを言ってしまった。
偶然とは必然かもしれない、ってふと思う。
日常は、さまざまな不思議なことに囲まれているね。

 


前泊したホテルは「変なホテル」。チェックインカウンターにはロボット恐竜がいて、受付をやってくれます。


f:id:freaky47:20191123010957j:image

部屋にもロボットのコンシェルジュくんが!(国名しりとりなんかで遊んでくれます)


f:id:freaky47:20191123011008j:image

4人一緒のファミリー部屋。すごくキレイで快適だけど、めちゃ狭い。


f:id:freaky47:20191123011022j:image

雨のシー。寒い雨の平日だってのに、信じられないくらい人がいる。


f:id:freaky47:20191123011035j:image

お昼のカレー&タンドリーチキン。


f:id:freaky47:20191123011046j:image

これだけ見た。


f:id:freaky47:20191123011057j:image