さぁ、開けるよ!

こちらの記事で書きました、自家製のお味噌。

freakyflower.hatenablog.com

いよいよ開封するときがやってまいりました~!


f:id:freaky47:20191120233857j:image

ドキドキしながら蓋を開けると…

あれ???全然「たまり」が出てない…


f:id:freaky47:20191120233904j:image

表面はわりとガチガチ。
上を下へとかき回してゆくと、中からふわふわした柔らかな味噌が出てきました。


f:id:freaky47:20191120233918j:image

樽に接した部分には麹の白い結晶が浮き出ていました。
一瞬、「カビか?!」と思ったけれど、仕込み時にいただいた説明書きを読んだら、麹の結晶だということ。もちろん無害でそのまま食べられるというので一安心。
発酵中は基本的にカビは発生しないのだそうです。


f:id:freaky47:20191120233934j:image

保存用に1キロずつの包みを二つ作って冷凍庫へ(ポリ袋に二重に入れて空気を抜いてジップロックに入れます)。
残りはコンテナパックに入れて冷蔵庫へ納めました。
これでしばらく自家製味噌が楽しめます。
…って、もうひとつ仕込んだ樽(私のオリジナルだ!)があるんですよね…これ、いつ開けよう?
あまり置いておくと発酵が進んでしまうしなぁ。
まぁ、前年は予定の倍以上発酵させたら赤味噌風ですごく美味しくなったんだけども。

 

お味噌はさっそく夕飯のお味噌汁に使ってみました。
わりと辛口のお味噌ですね。それと、大豆の粒粒がちょっと多めか(個人的にはなめらかな方が好き)。
これはこれでいいけれど、激烈感動!っていう去年の手前味噌とはちょっと違う。もちろん美味しくないわけじゃないんですよ。普通に美味しい。要するに去年のが美味すぎた、ってやつね。最初からハードル上がっちゃった!