きみちゃんのどて焼き

「スカーレット」公式サイトに載っていた、きみちゃんのレシピ”どて焼き”。

www.nhk.or.jp


へー。これ、食べてみたいなぁ。どんな味なんだろう?」って思った翌日、柿安さんに行ったら偶然、黒毛和牛のスジ肉が半額セールになっておりました。
あ、これは呼ばれたな、と(笑)
生まれて初めて牛スジ肉なるもの(しかもいいやつ)を買いましたよ。
で、早速挑戦!



f:id:freaky47:20191120000035j:image

さっと湯がいて一口大に切ったスジ肉を、10分煮てシャトルシェフに2時間放置。取り出してまた10分煮てシャトルシェフに2時間放置。
硬い牛スジがトロットロになりました!
そこにさらに調味料を加えて煮込んでできあがり。


f:id:freaky47:20191120000047j:image

仕上がりが見本より白っぽいのは白味の強いお味噌を入れたせいかな(西京味噌を買ってきて入れました)。
お味は上品でトロトロで滋味深く、しみわたる。昆布のおだしも絶妙で。

すっごく美味しい!
でも、脂っぽいからあまり量は食べられないかな。かなり油抜きしたんですがね。
おかずというより、お酒の肴にすると最高な感じです。

 

ということで、今日の晩御飯。


f:id:freaky47:20191119235055j:image

きみちゃんのどて焼き、鯵の刺身、カボチャの煮物、メカブ、厚焼き玉子のおろし添え、アサリの味噌汁。ご飯は赤米入り。

 

ご飯はこちらのお米。


f:id:freaky47:20191120000107j:image

先日の大嘗祭で日本全国から選ばれた名誉あるお米「とちぎの星」です!
これがねー、すごく美味しいんですよ!
昨日までロハコ米使ってたんですけど、ちょうどそれが終わって、今日からこちらのお米を炊いたんですが、明らかに味が違った。さすが大嘗祭に選ばれただけあるなぁ…と家族揃って感動した次第。
やったね!とちまるくん!