編み物は奥深い

先日、NHKの「すてきにハンドメイド」を見ていたら、お笑い芸人のアイパー滝沢 さんが編み物の講師として出演してました。念願の初出演とのことです。
滝沢さんは、以前「毛糸だま」誌上の”編み物男子”コーナーで紹介されていたことがあって、編み物がお得意だってことは存じてました。

f:id:freaky47:20191101235922j:image
キャラとのギャップがなんとも言えず面白くて、作品もお茶目で好印象でした。
滝沢さんが編み物を好きになったのは、お母さまが編み物をよくやっていた影響があるそうです。
なんだかいいね、母親が編み物をする姿を見て育った息子さんが、自然に自分も楽しんで編み物をする、ってのが。きっとお母さん、楽しそうにやってたんだろうなぁーって思うわ。


今回、滝沢さんが教えてくれた編地は、初めて見るものでした。
「リフ編み」という編み方。
お花のような可愛い編地です。

f:id:freaky47:20191101235230j:plain


私は今、ヴォーグ学園で編み物の講師認定講座を受けているのですが、そこでもこの編み方は習っていません。世の中には教本には出ていない編み方もそれはもうたくさんあるから、編み物の世界は奥深くて楽しいんですよねぇ(*´艸`*)
TVで解説を見ただけでは手順がよくわからなかったので、あとでじっくり試し編みしてみたいと思います!


今編んでいる途中の物はこちらのモチーフ編み。


f:id:freaky47:20191101235946j:image

クッションカバーになる予定。講座の提出課題です。
講座を受講する前は、いまさら編み物の講座を受けてもなぁ(たいていの編み方はできるしねぇ。趣味歴40年だもん)ってのもなきにしもあらずだったんですが、好きだからこそ体系的に一度しっかり指導を受けて勉強しなおそうと思い立って始めました。やってみたら思いのほか知らないことが多くて驚いています。意外に奥深い編み物の世界にますます惹かれています。