たかが画像、とはいえ。

またずいぶん更新まで間が開いてしまいました。
更新したいと思いつつ、書きたいこともその都度あるのにも関わらず、なんとなくその気になれませんでした。
実は画像の表示に関わるもろもろのことがストレスだったのです。

このブログ、私は数か月前までPCのみで更新していました。
画像は、「スマホで撮る→PCに取り込む→画像処理ソフトでサイズを編集(縮小、トリミング、加工)→はてなフォトライフにUP→ブログに載せる」、というとんでもなく手順の多い面倒な過程を経て載せていました。
ずっとそれでオッケーだと思っていたのです。PCで見る限りキレイにUPできているので。

でもこれ、スマホで見るとPCでの印象と全然違ったのです。
画像は小さく表示され、ぼやけてしまっていました。
私自身はほぼPCでしか自分のブログを見ないのでわからなかったのですが、気が付いたからにはもう、この方法で更新することはできない、と思いました。
最近はPCよりスマホで見る人の方が断然多いのだからなおさらです。

スマホで撮った画像をそのままブログにUPすると、画像はきれいに表示されます。
けれど、これをPCで見るとやたらデカい画像として表示されてしまう(すぐ下のエントリの画像のように、です)。
これは非常~~に見にくい!バランスを欠いていて過剰だし、容量も不必要に大きすぎです。
すごくイヤだなぁとモヤモヤしてました。
スマホのカメラからダイレクトにUPできてスマホでの見栄えがいい、というのは捨てがたいけれど、私自身はPCでの見栄えにこだわりたいのです。
この「たかが画像の表示」だけでモチベーションがダダ下がりで、改善策を探る気力もないまま放置していましたが、それではいつになってもブログ更新ができません。
どうにかせねば…と重い腰を上げ、いきついたのが、「スマホで撮った画像を、スマホ上の画像変換アプリでサイズ変更して載せる」という方法でした。
PC上で画像処理してもスマホできれいに表示できないのに、逆は大丈夫でした。
これだとPCから見てもスマホから見てもキレイに表示され、容量も少なくて済む。

試しにこの方法で画像を載せてみますね。


f:id:freaky47:20191026234906j:image

今日作ったチーズケーキです。
甘く煮たリンゴをまるまるひとつ分入れてみました。秋の味です!

…って、ちょっと乗せる画像が適切でないような気もしますが(汗)、サイズはダウンして、自分的には許容範囲になってると思います。

これは長辺600ピクセルの画像です。(前回の画像は長辺4000オーバーですからかなりちいさくなってる)

 

ついでにスマホの文字入力も変更しました。
今までずーーーーっとスマホの文字入力がとにかく苦手で大嫌いだったんですが、ひらがな入力(12キーボード)を、QWERTYキーボード(PCのキーボードと同じ配列)に変えたら、苦も無く文字入力できるようになりました!
びっくりです。誰か早く教えて欲しかった~。
文字入力のハードルがぐーんと下がり、これならスマホからブログの更新もできそうです。
というわけで、いろいろと心地よくブログが書ける環境が揃いましたので、あとは更新するだけ、ですね!