誕生月

毎年、あっという間にやってくる誕生月。今年も一年見事にボーッとして過ごしてしまった…
ブログの更新しよう、と思いつつ、気が付くと平気で数週間経っているから驚きます。
誕生月をきっかけに、とりあえずなんでもいいから更新することにしました。
最近はもう、ブログを書く習慣から離れているってのが、更新できない一番の理由なんですよね。書きたいことがないわけではなくて。
いつも外食に行ったり美味しいもの作ったりしたら「ブログに載せよう」って写真撮ってるからね。自分の記録を残す気は満々なんですよ。でも、なかなか更新できない。タイミングを逃すっていうかね。
パンチのあること書こうとか思ってるわけではないんだけど、間遠になればなるほど、心理的ハードルは上がるし。
まぁ、気にせずユルくやっていきます。

 

とりあえず、近況点描。

 

週末、ランチで食べた中華。

「蓮花茶廊」というお店です。初めて行きました。

f:id:freaky47:20190801232306j:plain

エビチリと黒酢酢豚のセット。担々麺と麻婆丼のセットは旦那が注文したもの。メインの前に点心が2種類ついてきます。
蒸しパン(花巻?)はボクちゃんに食べてもらいました。

f:id:freaky47:20190801232412j:plain

デザート。

 

帰りに美術館へ行きました。

f:id:freaky47:20190801232548j:plain

企画は若干ムリヤリ感がありましたが、面白い切り口で楽しめました。いろんな方向から意味づけして絵を見てみるのも面白いですね。
藤田嗣治の新発見の絵が出ている、ということでしたが、友人の送別会の席でサクッと書いたメモ書きのようなものでした。やや拍子抜けでしたが、藤田のファンだったらこういうのも(こういうのだからこそ?)すごく嬉しいのかもしれません。

f:id:freaky47:20190801232713j:plain

屋外展示に佇むボクちゃん。暑い!

 

f:id:freaky47:20190801232907j:plain

一昨日の夕飯。
鶏の照り焼き、サラダ、五穀米シジミのお味噌汁、冷や奴、厚焼き玉子、イワシのマリネ、枝豆、石狩漬け。
グルテンフリーはずっと続けています(調味料以外ね)。
イワシは昼に買ってきてさばいてオリーブ油で焼いて酢に漬けたもの。数時間だけの浅漬けなので酸っぱくなくて美味しいです。
この季節、冷や奴は欠かせません。ウチの薬味は小口葱、生姜、茗荷、大葉。旦那は茗荷抜き、ボクちゃんは大葉抜き、お嬢と私は全載せです。

 

最近、和菓子(練り切りや水まんじゅうなど)に凝っていて、よく食べるのですが、セブンでも可愛い練り切りを取り扱っているのを発見!

f:id:freaky47:20190801233253j:plain

「神さま~~」のリトル・グリーン・メンです!@トイストーリー

可愛い!!!!!
私はこのリトグリメンのステッカーを自転車に貼っているくらい好きなの。
可哀そうで食べちゃうのがツラいです!でも美味しかった。本格的な練りきりじゃないけども。(抹茶味とカスタード味があって、こちらはカスタード味)

トイストーリー4」は、封切日に観に行きましたよ!素晴らしい展開にウルウルでした。「そうくるか!さすがだなぁ!」という感じ。愛しいです。