編み物、年始め

洋裁仕事が忙しくて今年の冬はあんまり編み物する時間がないのだけれど、正月からこっちで三着手掛けてます。
こちらはお正月に編んだ旦那のベスト。

f:id:freaky47:20190123003121j:plain

背広の中に着るやつです。フィット感があって暖かいそうですごく重宝してます。
もはや私の趣味のニットを喜んで着てくれるのは旦那だけです。
ホントにすごく喜んでくれるから、こっちも嬉しいんだけども、ちょっと「マジか」って思うんだよね。編んでる私自身がニット着るの好きじゃないもんだから(汗)。

いや、編むのは大好きなんですよ!糸さんも大好き。トキメキます。でも、できあがったセーターとかはあまり着ない。手入れも大変だし、暑いし(汗)。でも編みたい!という、ジレンマ。
使用毛糸はオリムパス毛糸 エバーフィール。

 

こちらは、ユザワヤの毛糸福袋に入っていた超極太糸で編んでいる5分袖プルオーバー。

f:id:freaky47:20190123004354j:plain


まだ途中。後は袖付けだけです。
五分袖なのは糸が足らないからだけど、カットソーなどの上にガバっと着るから袖は短い方が動きやすいかな、と。

使用毛糸はユザワヤ ワールドフェスタ カラフルケーキ。

 

f:id:freaky47:20190123003118j:plain


同時進行でこれまたユザワヤ福袋の糸で編んでる旦那のベスト。

 

f:id:freaky47:20190123003114j:plain

着回し用ね。
使用糸はユザワヤ ワールドフェスタ ピュアウール並太。


ごく普通の地味目デザイン(縄編み組み合わせただけ)ですが「編む」という行為がそこにあるだけで私はすごく幸せで楽しいんだなぁと感じながら編んでおります。
編み物はその過程がまるっと至福なの。
洋裁も好きだけど「縫っているだけで幸せ」とはならない。縫う行為よりもデザインや組み合わせを工夫する段階での楽しみのがメインなんです。縫うのはできればチャチャっと済ませたかったりする。
布を広げて「何を作ろうかなぁーってワクワクしながら考える時が洋裁の一番楽しいところかな。