前途多難

コヤマのエブリでの謝罪と、シゲちゃんのビビットでの謝罪を見ました。
「女性の年齢はハタチだと聞かされていた」(まさか未成年がいたとは思いもよらず不測の事態だった)って文脈で言い訳めいた事を言ってましたが……びっくりしたわ。
事務所が考えたシナリオなんだろうけど、これ絶対に間違ったと思う。
事務所ももう「臭いものに蓋」みたいな対処をするのはやめたほうがいいんじゃないかな。時代が違うよ。
酒席に未成年が年齢偽って紛れ込んでることなんてよくあるから、今のところ世の中はわりと同情的に見てるようだけど、いろいろと知りすぎているファンはこの謝罪が欺瞞だと知ってる。もしバレたらもっと悲惨なことになるよ?そうなったらもうNEWSはマジでダメかもしれないのに、どうしてこんな危険な橋を渡ったのだろう?


ひとつでも嘘があれば、謝罪は謝罪じゃなくなる。
それどころか、謝罪しているはずの相手を舐めくさってることになるんだよ。
たとえ現時点で自分に不利でも、きちんと正直に、真っ直ぐに本当の事を言ってはじめて「謝罪」になる。
髪色を黒くして神妙な顔で頭を下げても、心が伴わなければそれはただのパフォーマンスだよ。
世の中はダマせてもファンはダマせない。この期に及んでまだこんな上っ面で逃げようとしているんだ…と思うと、ホント彼らはファンのことどう思っているんだろう?と不信感でいっぱいになる。


シゲちゃんの謝罪はもうちょっと気持ちが見えるものだったけど、同じように女性が未成年だというのは「ネットで知った」と言ってました。真偽はわからないけど、その表情からツラさは伝わってきた。
共演者の皆さんは、それぞれ的確に問題点を指摘してくれていました。「未成年がいた云々ということだけではないんだよ」「それ以前の問題があるのでは?」と。

真矢さんの叱責の言葉には、優しさが溢れていたし、太一くんはずっと寄り添ってシゲちゃんがコトの経緯をうまく話せるように助けてくれていた。
シゲちゃんがこの番組で愛されているのがよくわかりました。コツコツと努力して築いてきたものがこうして守ってくれているうちに、あるべき場所に戻れるよう、頑張ってね。
謝罪の後もいつものように(でもいつもとは違う見えない針の筵の上で粛々と)シゲちゃんは番組に加わってました。今はキツイでしょうが、こうして大衆の前に身を晒さざるを得なかったのはシアワセですよ。活動自粛なんていって、ほとぼりが冷めるまで身を隠すような処分じゃなくてむしろ良かったと思います。


コヤマはお茶濁すように数週間謹慎したらエブリに戻って来られると思っているんだろうけど、そううまくいくかな?
謹慎中にまたなんか新たな問題出て来そうだし…(なにやらポロポロとヤバイたれこみが流出してるよ…)このままフェードアウトってこともありうるかも。
今日のエブリに(コヤマのポジションに)だいすけお兄さんが出てたんだけど、すっっごい適役でしたからね。

めっちゃ爽やかで、番組の雰囲気がぱーっと明るくなってた。
大屋根に集まったママさんたちの人数とその反応も凄かった。さすが歌のお兄さん。ママさんたちには絶大な人気があるのね。みんな嬉しそうでしたよ。
芽生ちゃんも嬉しそうでした。こんなに満面笑顔の芽生ちゃん、久しぶりに見たわ。
このままだいすけお兄さんがエブリのキャスターやるのが、日テレ的には大正解なんだな、ってイヤでもわかりました。絵でわかる、ってやつ。一目瞭然ってやつ。
もう、コヤマの「木原さん、すらジロ!(←「そ」の発音がうまくできないところが愛らしかった)」を聞くことができない…と思うと寂しいですが、今のコヤマが出てきてもまったくもって癒されないし、むしろ腹立たしいんで、このままだいすけお兄さんでオッケーです。
まぁ、私は…もう見ないかもしれないけど。
私が大好きだった「エブリの慶ちゃん」はもうどこにもいないからね…


◆今日のグルテンフリー(70日目)


【朝】ごはん、漬け鮪、卵焼き、豆腐と茗荷の味噌汁、きんぴらごぼう
【昼】ネギトロ巻き、甘夏
【夜】お寿司、豆腐と茗荷の味噌汁
【間食】ハッピーターン、塩せんべい、コーヒー、ジンジャエール

f:id:freaky47:20180610000547j:plain