Freaky Flower

100のお題SSマラソン挑戦中!

ナマのベビーコーン!

ベビーコーンっていったら、外国産の缶詰めとか、パウチものしか思いつかないのですが、今日、地場野菜のお店に行ったら、ナマのベビーコーンが売っていました。

f:id:freaky47:20180605002258j:plain


そりゃトウモロコシなので、ちゃんと髭と皮に包まれているのですが、中身がちっちゃい!
でも、ちゃんとコーンの形をしているのだから感激です。可愛いなぁ。

 

f:id:freaky47:20180605002254j:plain

 

トマトも山のように買ってきて、トマトソースを作りました。
これだけの量で、400gのトマトソース(4人分のパスタソースに使う量)が2パックできました。
冷凍しておけば、いつでも自家製トマトソースが食べられます。旬の安いうちに瓶詰にしておくというのもあとあと使えそうでいいですね。
最新号の「haru-mi」の特集でもトマトソースの作りおきが載ってました。やってみたいけど、わざわざ瓶を買ってこないと…ってのがちょっとハードル高いなぁ(断捨離中だし)。

 

栗原はるみharu_mi 2018年 07 月号 [雑誌]

栗原はるみharu_mi 2018年 07 月号 [雑誌]

 

 
今日のお夕食は、この本のレシピから、ポークカレーを作りました。
なんと、スパイスの種類がいつも作ってるカレーの倍です!(8種類+カレー粉)
複雑で深みのある味でした。辛さも充分にあり、暑い日に良さそう。
家族の意見では豚肉よりも鶏肉の方がいい、とのことでしたので(豚肉、ちょっと固くてボソボソしちゃったんです)、今度は同じレシピをチキンでやってみるつもり。

 

◆今日のグルテンフリー(65日目)

 

【朝】×
【昼】いなり寿司、とうもろこし、甘夏
【夜】ポークカレー、サラダ(レタス、胡瓜、トマト、パプリカ、ベビーコーン、甘夏、ブロッコリー
【間食】チーズケーキ、コーヒー、ジンジャエールハーゲンダッツ抹茶アイス、チョコレート

f:id:freaky47:20180605002250j:plain