決めたことだから

お昼は外食。お寿司食べに行くのに醤油(グルテンフリーのね)の持参を忘れ、塩で食べました(哀)。
「醤油くらい、いいんじゃない?」って口々に言われて、「そうか、醤油くらい解禁しようか…」と一瞬甘い考えがよぎりましたが、いやいやダメダメ!「少なくとも3か月は絶対に完全グルテンフリーにする!」って決めたんだから!と思い直して、塩で乗りきったよ。
理屈で言えば、醤油の小麦粉くらい、微々たるものなんだから大丈夫なんだろうけど、理屈なんかじゃなくて、「決めたことだから」そうするのです。
「決めたことだから」ってのは、全ての理屈を超えて一番の説得力がある。自分を説得するのには特に。
ちなみにお夕食の写真は撮り忘れ。


◆今日のグルテンフリー(64日目)


【朝】×
【昼】お寿司(鯵、鯛、サーモン)、アサリの味噌汁
【夜】ごはん、鶏のから揚げ、サラダ(レタス、トマト、キュウリ、パプリカ)、納豆、豆腐と茗荷の味噌汁、きんぴらごぼう
【間食】チーズケーキ、コーヒー、ジンジャエール