茗荷が大好き

お味噌汁のバリエーションを広げたいと思いつつ、どうしても好きな味噌汁ばかりになってしまいます。
今マイブームなのがお豆腐と茗荷の味噌汁。
これがもうーーメチャメチャ美味しい。少し強めにとった出汁にすごく合うの。
私だけでなくお嬢もこれが大好物なので、調子にのってこればっかり作っちゃうんだけど、困ったことに旦那が茗荷嫌いなんですよ。お嬢のお椀に茗荷を移す旦那を見て見ぬふりで今日もこの味噌汁を作る鬼嫁(汗)。


◆今日のグルテンフリー(55日目)


【朝】玄米パンクリームチーズ、コーヒー
【昼】わかめおにぎり、牛焼き肉、スナップエンドウと卵のオイスター炒め
【夜】ごはん、鯵フライ、カレーコーンコロッケ(キャベツ、トマト)、イカとエリンギの大葉炒め、豆腐と茗荷の味噌汁、キムチ
【間食】コンブチャジンジャエール、GFガトーショコラ

 

f:id:freaky47:20180525001232j:plain

 鯵フライは好物のひとつですが、これがなかなか手間がかかる。鯵は必ずまるのまま買ってきて自分でおろすのだけど、骨取りがね……年々シンドイんだよ。老眼で。すごく疲れるの。仕込みに時間がかかるのに食べるのはあっという間だもんねぇ。

料理をすることがちょっと虚しくなる瞬間w