Freaky Flower

100のお題SSマラソン挑戦中!

地場野菜たくさん!

いつも行ってる地場野菜のお店が記念セールでして、いろんなお野菜が安くなっていました。
つかみどりのピーマン、20個以上とってきましたよ!

 

f:id:freaky47:20180515010113j:plain


これでなんと100円ポッキリです。
一抱えもあるような大きなレタスも、巨大な太もものような大根も100円でした。
嬉しい~。

冷蔵庫に入りきらないってのにガッツリ買ってしまったよ。
おまけに福引でお米を当てました!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ヤッター!
図書館で大量にレシピ本を借りてきたので、またそれらをいろいろと参考にしながら、旬のお野菜を美味しく食べていきたいです。


◆今日のグルテンフリー(44日目)


【朝】鮭おにぎり、豆腐とネギのお味噌汁、チンゲン菜と小松菜とベーコンのソテー
【昼】玄米パン、紫芋のポタージュ、イチゴムース
【夜】玄米ご飯、ブリ照り焼き(ししとう)、鰯のつみれ汁(大根、人参、ネギ、独活)、ホタテフライ、サラダ(レタス、トマト、キュウリ、蕪、甘夏)、中華風春雨(人参、キュウリ、鶏ハム)
【間食】コーヒー、塩せんべい、チョコレート、コンブチャ

 

f:id:freaky47:20180515010109j:plain

 

大好きなブリ照り!私の独断で高頻度で出ています(お弁当にも!)

鰯のつみれは家族の大好物。今日は独活の若芽を入れました。香りが立ってさらにおいしい!
中華風春雨は前回米酢で作って酸味がキツかったので、今回は黒酢で作りました。味にまろみが出て、すごく美味しくなりましたよ!鶏もささみではなく鶏ハムにしたのでしっとりと柔らかです。これはもうレシピ完成形かな。
鶏ハムは作っておくといろんなものに使えて便利です。添加物が入っていないので、ハムの代わりに安心して代用できます。
事前にすりこむ塩と砂糖の量、表面にまぶす粗挽きペッパーの量を多めにすると鶏肉の臭みが気にならないですよー。