契約終了

先日、長くやっていた委託業務が終了しました。

 

f:id:freaky47:20180515012007j:plain


通信講座の添削なんですけどね。
私はずっと手書きの「赤ペン先生」やってたんですが、時代の流れで手書き添削というものがそろそろ絶滅しそうなのです。てか、絶滅したのです、私がやってた業者では。今は完全にデジタル化してネット添削にとってかわりました。
デジタル化する際に、添削業務もそちらに移行するよう促されたのですが、私は手書きの添削しかやりたくなかったので、お断りしました。
ただでさえ労働法治外法権的な薄給極まる内職なのに、一日中PCの前で作業するなんて見合わないと思って。このまま手書き添削の終焉と共に赤ペン人生も終えよう、と。
思えば長い赤ペン人生。大学生の頃は3業者掛け持ちで添削をやっていました。夜中、ラジオの深夜放送なんか聴きながらカリカリとペンを走らせるのは大変だけれどもどこか楽しく、思いがけない知識も身につき(ずっと国語(現国・古文・漢文)担当でした)、「締め切り」があるというリズムにも生活のメリハリを感じられたりして、引き籠り好きな私には適したお仕事でありました。
ITの進歩で人間が従事する仕事がどんどん少なくなる、ってな未来が語られる昨今ですが、真っ先に無くなる仕事でしたねぇ。見事淘汰されました。

小中高生がデジタルなんかで勉強できるのかなぁ。「自分の手で書いてこそ」だと思うのは古いのだろうか。

しみじみと、時代の流れや自分が歳をとったことを感じます。

 


◆今日のグルテンフリー(43日目)


【朝】×
【昼】蕎麦粉のガレット(卵、ハム、チーズ)、R1ヨーグルト
【夜】チキンカレー、イチゴムース
【間食】コンブチャ、チョコレート、塩せんべい、生八つ橋、GFハッピーターン

 

f:id:freaky47:20180515010116j:plain


またいつものチキンカレーです。
ちょっと手抜きをしたい時の定番メニューになりつつあるな(汗)。

 

f:id:freaky47:20180515010120j:plain


今日のおやつはイチゴのムースです!
ちょこっと飾ったミントの葉は我が家のベランダでとったもの。
今、ベランダでミントとローズマリーとディルとタイムを育てています。
まだ小さな苗なので、摘むのも恐る恐るです。でも思い切って摘芯すると良く育つようでもあるので、剪定の仕方などを研究して長くもたせたいと思います。(すぐ枯らせちゃうダメベランダーなのでね…)