Freaky Flower

100のお題SSマラソン挑戦中!

蕎麦粉のガレット

フランスのブルターニュ地方の郷土料理として有名な蕎麦粉のガレットを作ってみました。

 

f:id:freaky47:20180512153243j:plain


とりあえず定番のやり方の通り、ガレットの上には卵とチーズと鶏ハム。塩コショウのシンプルな味付けでいただきました。
……いや実にシンプルだな(汗)。
何かもっと、コレといった味付けのようなものはないのだろうか?
てか、私は個人的にこれ、クレープみたいにフルーツ巻いてクリームで食べたいなー。


◆今日のグルテンフリー(42日目)


【朝】蕎麦粉のガレット(卵、鶏ハム、チーズ)、R1ヨーグルト
【昼】ごはん、生姜焼き、きんぴら、かぼちゃの煮物
【夜】お寿司、カツオの刺身、タコの梅酢漬け、トマトのバジル和え、かぼちゃの煮物、きんぴら、赤だし味噌汁
【間食】パンナコッタ、コンブチャ、塩せんべい、グルテンフリーのビスケット

 

f:id:freaky47:20180512153248j:plain


今日のお夕食はバタバタしてて時間がなかったので、買ってきたお刺身やお寿司、昼の残りなどをドカッと出しただけ(^^;。お味噌汁もインスタント。家にあったものの在庫処分です。以前は赤だしのお味噌汁が飲みたいときはいつもインスタントに頼ってたんですよ。けど、もうちゃんと赤味噌買ったからね。これからは家で作れますのでインスタントは買いません。
関東ではあまり赤味噌って使わないの。馴染みがないのです。今までも何度か買っているけど、使い切った事がありませんでした。無駄にしちゃってた。
でも、お味噌汁以外にも、甘味噌だれにすると蒸したり揚げたりした野菜などにも合うし、麻婆豆腐や回鍋肉の味付けにもいいので(豆鼓の代わりですね)、思ったより用途が広そうだと最近気づきました。
味噌が2種類も冷蔵庫にあるのは場所ふさぎですが、常備しておく価値はあると思ってます。