水曜日は魚の日

よく行くスーパーが水曜日に魚のセールをやるので、毎週水曜日にはたくさん魚を買ってきて一気にさばきます。

 

f:id:freaky47:20180510151452j:plain

 

鯵と鰯、この他に鯖もさばきましたよー。
鯖は生姜醤油に漬けておいて竜田揚げに、鰯はマリネやつみれに、鯵はミンチにしてハンバーグにしたり、衣をつけて冷凍しておくとすぐにフライにして食べられるので便利です。
できるだけ魚を食べたいので、意識して魚のメニューを考えるようにしてます。お肉のメニューは何も考えずとも浮かぶんだけど、魚はあえて考えないと頻度が下がっちゃうので。
とくに鰯の美味しい食べ方ってなかなか思いつかないんですよ。つみれは美味しい。オリーブ油でさっと焼いて塩コショウとレモンってのも美味しい。………で、他には?って感じ。
味付けて煮ても、パスタに入れても、かば焼きにしてもなんかピンとこない。鰯の美味しい食べ方を見つけるのが今後の課題です。


◆今日のグルテンフリー(40日目)


【朝】米粉パン、甘夏ゼリー、いちご、コーヒー
【昼】ごはん、塩鮭、切り干し大根の煮物、ピーマンの胡麻和え、肉団子
【夜】玄米ご飯、ゴーヤチャンプルー、鯵のお刺身、アサリの味噌汁、キュウリとしらすとわかめの酢の物、甘夏
【間食】柏餅、グルテンフリービスケット、チョコレート、塩せんべい

 

f:id:freaky47:20180510151457j:plain


我が家のゴーヤチャンプルーは必ず「わしたポーク」を使います。もうずっと長い事これ一択。
わしたが手に入らなかった時しかたなくスパムを使いましたが、添加物が入ってるので雑味が多い。無添加のわしたの美味しさが身に沁みました。おススメです。

 

沖縄県物産公社 わしたポーク プレーン 缶詰 180g

沖縄県物産公社 わしたポーク プレーン 缶詰 180g