北軽井沢

久しぶりに北軽の別荘へ。
もの凄く寒い!!!!

寒風吹きすさぶ中、浅間牧場裏の高原を散策。

浅間山を望む。

 

f:id:freaky47:20180507151154j:plain


日本初カラー映画、木下恵介監督、高峰秀子主演の「カルメン故郷へ帰る」のロケ地がありました。
すこーんと突き抜けたような清々しい風景が明るいコメディ映画によく合ってます。

 

f:id:freaky47:20180507151158j:plain


「丘を越えて」の歌碑もありました。

 

f:id:freaky47:20180507151150j:plain


「「丘を越えて」って歌、知ってる?」と聴いたら、子どもたちが口を揃えて「丘を越え行こうよ~口笛吹きつつ」を歌い出してビックリ。それは「ピクニック」!
正解は「丘を越えて行こうよ 真澄の空は朗らかに晴れて楽しい心~」の方です。さすがに古すぎたかね。

 

f:id:freaky47:20180507151414j:plain

ところどころに四角いコンクリ製の箱があります。なんだと思いますか?
噴石シェルターです!
浅間は活火山ですからね。

 

f:id:freaky47:20180507151530j:plain

ワイエスの絵のような風景。


お次は「鬼押し出し」へ。

 

f:id:freaky47:20180507151145j:plain


ここは私が幼稚園の頃から、遠足の定番スポット。
ボクちゃんが未体験なので、久しぶりに行ってみました。
ただひたすら溶岩の連なる景色を見ながら歩くだけのところです。

 

f:id:freaky47:20180507151455j:plain

浅間山観音堂の高台からは、眼下が一望できます。

 

f:id:freaky47:20180508121633j:plain


夕方になりさらに寒くなり、別荘に戻ってもセントラルヒーティングが不具合で使えず、暖炉も薪が足りなくて燃やせず、室内にいても寒さに震えるような状態に。
バーベキューの予定だったんだけど、あっさりと挫折しました。
結局、部屋にコタツとホットカーペット、電気ストーブを持ち出して、ホットプレートで焼肉をするにとどまりました…
まぁ、ラクちんで快適でしたけどね/(^o^)\


◆今日のグルテンフリー(35日目)

 

【朝】玄米パン、コーヒー
【昼】稲荷ずし、サツマイモ(ふかしたもの)、柏餅
【夜】焼肉(牛ステーキ肉、カルビ、豚トロ、豚バラ、玉ねぎ)、サラダ(レタス、キュウリ、トマト)
【間食】塩せんべい、じゃがりこ、チョコレート、コーヒー

 

夜の麻雀大会でなんと!!!!
ワタクシ、国士無双であがりました!!!!

 

f:id:freaky47:20180507151410j:plain

どひゃーー(゚∀゚)---ッ
しかも7巡目。凄すぎる。