フルーツが美味しい季節

果物は毎日食卓に欠かしませんが、このところは柑橘系が多いですね。
ちょっと前までは八朔でしたが、今は甘夏。もうちょっと経つとグレープフルーツやオレンジになります。和製グレープフルーツと言われている宇和ゴールドなどは今が出盛りですね。
パイナップルも安い!ひとつ300円です。パイナップルは栄養豊富なので生で食べられるのは嬉しい!

 

f:id:freaky47:20180423232605j:plain

 


◆今日のグルテンフリー(24日目)


【朝】わかめおにぎり、キャベツとサツマイモのスープ、イワシのマリネ、スクランブルエッグ
【昼】玄米パン、甘夏
【夜】ごはん、豆腐と茗荷の味噌汁、青椒肉絲、棒棒鶏(胡瓜、トマト)、紫キャベツのマリネ、アスパラ煮びたし、甘夏
【間食】コンブチャ、米粉マドレーヌ、玄米クッキー、イントロジュース

 

f:id:freaky47:20180423232552j:plain



昨日あく抜きをしたタケノコを使って青椒肉絲を作りました。陳健民先生のレシピ。
かなり薄味に仕上がりました。
オイスターソースを使いますが、わりとどのメーカーのオイスターソースにも小麦粉が入っているんですよね。聘珍樓のものが貴重なグルテンフリーのオイスターソースとなってます。助かります。

 

 


今日のイロイロ


◆箸休めの作りおき

 

f:id:freaky47:20180423232612j:plain



アスパラ煮びたし、紫キャベツのマリネ、レンコンのきんぴら


◆タケノコのメンマ

 

f:id:freaky47:20180424002721j:plain

 

青椒肉絲に使った残り半分のタケノコはメンマにしました。

っても簡易的なものです。本格的なメンマを作るのは家庭じゃちょっと面倒くさすぎるので(干したり漬けたり大変なのです)!
鷹の爪1本入れただけなのにメチャクチャ辛かった(汗)。


◆イントロジューススーパーフード

 

f:id:freaky47:20180423232559j:plain



フルーツたっぷりの、気になるスムージーを買ってみました。
「イントロジューススーパーフード」という、スーパーフード「メスキート」を配合した、ナチュラルスムージー。 保存料、人工甘味料、人工着色料、増粘剤等不使用。入ってる果物は、マンゴー、リンゴ、オレンジ、パイナップル、パッションフルーツ、メスキート。

濃厚で美味しかったです!