今日もタケノコを茹でる

またタケノコを買ってきました!
2つで300円。安い!!感動。

f:id:freaky47:20180422234456j:plain


鍋に入れて火をかけた瞬間、気づきました……

 

f:id:freaky47:20180422234451j:plain


今回は”野崎先生のあく抜き”をトライしてみる予定だったのに!と。
野崎先生のあく抜き、ってのは、「ぬかで煮る」方法ではなく、「大根おろしに漬ける」という方法のことです。短時間で簡単にあく抜きができるのだそうですよ。
こちらに↓↓詳しく載っています。

www.kyounoryouri.jp

近々もう一度タケノコ買ってきて、野崎先生のやり方であく抜きをやってみなくては。


◆今日のグルテンフリー(23日目)


【朝】×
【昼】十割蕎麦、煮物(里芋、人参、椎茸)玄米餅、オレンジゼリー
【夜】雑穀米、鯵のお刺身、白菜とホタテのクリームスープ、蕪の漬物、甘夏
【間食】コンブチャ、コーヒー、甘夏マフィン、ハッピーターン


昨夜はボクちゃんとNHKの「おやすみ日本:眠いいね!」を最後まで見ていたので、朝は起きられずに朝食は抜きとあいなりました。
この番組、今年度から月イチレギュラーになりました!やったね(^o^)!
クドカンとマッタンのゆるっと優し気な雰囲気、大好きだわー。

f:id:freaky47:20180422234440j:plain


夜ご飯は私だけお刺身。家族はジンギスカンです。
家族と一緒にジンギスカン食べないのはグルテンフリーとか全然関係なくて、単に私がラム肉が嫌いだからです(汗)

 


今日のイロイロ。


◆イワシのマリネ

 

f:id:freaky47:20180422234447j:plain


イワシのマリネはちょくちょく仕込みます。朝ごはんに食べることが多い。
イワシをおろしたら塩コショウしてオリーブ油で焼いて、熱いうちにお酢とオリーブオイルに漬けるだけ。以前は玉ねぎを一緒に漬けていたけれど、主に朝に食べるようになってから玉ねぎは臭いのでパスするようになりました。って、今日は小口ネギ入れてるけど、普段はパセリです。

 

◆台湾小白菜

 

f:id:freaky47:20180422234443j:plain

 

地場野菜のお店で見つけました。はじめて見る野菜。

「台湾」とあるだけで買いたくなるというw
形状は小松菜みたいですけど味は白菜です。

今日はスープにしましたが、白菜のとろっとした食感は出ない感じ?

熱を加えてもシャキッとしているので、炒め物に良さそうですね。

 

◆ミニマドレーヌ

 

f:id:freaky47:20180422234516j:plain

米粉のマドレーヌです。

小麦粉のところを米粉に、バターのところを太白ごま油に替えただけのレシピ。

あまり膨らまなくて少し固いマドレーヌになっちゃいました。