Freaky Flower

100のお題SSマラソン挑戦中!

旬のタケノコ

地場野菜のお店で旬のタケノコがたくさん出ています。
あく抜きするのは面倒なんだけど、自分でゆがいたタケノコって美味しいんですよねぇ。お値段もビックリするくらい安いし。逃しちゃもったいないでしょう。
てなわけで、買ってきました。

f:id:freaky47:20180421001645j:plain


立派なタケノコです!
が、食べられる部分は案外少なかったりするんだよねこれが。
ゆがいた後の可食部はこれくらいです。タケノコご飯にすることにしました。

 

f:id:freaky47:20180421001641j:plain


◆今日のグルテンフリー(21日目)


【朝】しらすおにぎり、豆乳と菜の花のスープ、イチゴ
【昼】ネギトロ巻き寿司
【夜】筍と油揚げの炊き込みご飯、舞茸とセリの和え物、ひらまさ刺身、タコときゅうりとわかめの酢の物、煮物(里芋、人参、椎茸)、豆腐と葱の味噌汁、甘夏
【間食】コンブチャ、乳酸菌チョコレート、ハッピーターン、緑茶、ほうじ茶、コーヒー

f:id:freaky47:20180421001638j:plain

毎回思うけど写真がド下手だな(汗)。工夫の余地が大いにあるぞ。

もうちょっとこの美味しさが伝わる写真にせねば。(こうやって「映え」ってもんが始まるのだろうな。ムリもない。)

炊きこみご飯は栗原はるみ先生のレシピ。かなり薄味です。

舞茸とセリの和え物がとても美味しかったです。
簡単なのでレシピを書いておきますね。

A:舞茸(1パック)ほぐしたもの、セリ(1パック)3センチくらいに切ったもの……沸騰したお湯で舞茸を1分茹で、セリを足して30秒さらに茹でてからザルにあけて冷ます。
B:みりん大さじ1をレンチン30秒(アルコールを煮切るため)したものに、生姜すりおろし1片、しょうゆ大さじ1、ごま油大さじ1を足して混ぜたものをAと和える。