Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

枕崎から鰹節

ドドーーーン!と、美味しそうな鰹節がたくさん届きました!

 

f:id:freaky47:20180416130503j:plain


ふるさと納税で鹿児島県枕崎市から送られてきた物です。
堅くて黴付けしてある「本枯節」と、柔らかな「新さつま節」の二種類入っています。
「新さつま節」ってのは使ってみた事が無いので、楽しみ!

鰹節を削ってお出汁をとるようになってから、お味噌汁も煮物も格段に美味しくなりました。
「こんなに違うんだ!」ってはっきりわかる違いです。だしパックの比ではないですね。
お味噌汁は我が家では昆布との合わせ出汁にしています。まろみが増してさらにイイ感じになります。
鰹節を削るのはボクちゃんに手伝ってもらうことが多いです。
自分の手を動かすことで、何か感じとってくれるといいなぁと思って、ホントは私がやった方が早いんだけど(汗)、そこはグッと我慢して「手伝って」「助かるわー」と言って頼んでる。


◆今日のグルテンフリー(16日目)


【朝】玄米餅、リンゴ、R1ヨーグルト
【昼】きのこと野菜の和風パスタ
【夜】ごはん、ヒレカツ、キャベツ、蒸野菜のゴマダレ(サツマイモ、里芋、人参、蕪)、長芋のとろろ、お味噌汁(豆腐、ネギ、わかめ、油揚げ)
【間食】干し芋、コーヒー、デトックスウォーター、サラダせんべい

 

f:id:freaky47:20180416130459j:plain

ヒレカツは家族のものは普通に作り、私の分だけ小麦粉を米粉に、パン粉を米粉のパン粉に換えて作りました。二度手間(-_-;)。でも、米粉で作ったカツが実に美味い!むしろ美味い!ということを発見。次回は全部米粉でも良さそう。