米粉のパン粉を使ってみた

今日は肉団子を作る際に米粉のパン粉を使ってみました。

f:id:freaky47:20180409013018j:plain

出来上がった肉団子の食感は、本来のパン粉で作った時よりも、もちっとした感じで、ちょっと重めですかね。
いつも作っているレシピなので、違いが如実に判ります。
いつものふわふわ感が懐かしくもあるけれど、これはこれで悪くないです。少ないお肉でも食べごたえある雰囲気だし。

 

グルテンフリーだけでなく添加物や生産地まで気になるようになって、お店で買い物をするのがますます楽しくなりました。
なんだかトレジャーハンティングしてる気分なのです。
より良い食材を探すというミッションをクリアすべく、いろんなお店をはしごしてますよ。

お店ごとの品ぞろえを確認するために、とりあえず近くのスーパー、小売り、専門店、デパ地下etc…をいろいろと廻って、何が置いてあって何がないかをチェック。そのお店の品ぞろえの傾向を探っているところです。
いろんなお店に行くけど、冷食、インスタント、パン、飲料、ソーセージなどの加工品のコーナーには見事に立ち寄らなくなりましたからね。チェックする場所もわずかで済みます。生鮮食品コーナーと日配品と調味料くらい。

野菜は地産地消が一番なのでやはりどうしても地場野菜の店で買います。オーガニックも多いし。
旬のとれたて野菜は格別ですよ。

f:id:freaky47:20180409013022j:plain


大好きな菜の花。この季節はよく食べます。見てるだけで元気になる色合いです。


◆今日のグルテンフリー(10日目)


【朝】玄米パン(クリームチーズ)、R1ヨーグルト(メープルシロップ)、トマトジュース、豆腐と菜の花の豆乳スープ
【昼】十割蕎麦、煮物(里芋、人参、椎茸)
【夜】玄米ご飯、肉団子(レタス、プチトマト)、もやしと茄子の生姜みそ炒め、菜の花の胡麻和え、豆腐と三つ葉の味噌汁

 

f:id:freaky47:20180409013026j:plain


今日の昼は、以前買った十割蕎麦の残りを茹でたのですが、産地を見てもどこにも書いてないことに気づきました。ネットで調べたら、どうやら中国産のようですね。
お蕎麦は日本産風のネーミングだったりしてもなかなかに中国産が多いようなので、産地が明記していないものは疑ってかかった方が良さそうです。
グルテンフリーばかりに気をとられるとこういうことになっちゃう。包括的に見て行かないと……なーんてミッションが増えるとさらにヤル気になるw