Freaky Flower

100のお題SSマラソン挑戦中!

笠間へ

昨年、立て続けにマグカップが割れてしまい、新しいカップを買おうとずっと探していたのですが、なかなか気に入ったものがなく、子どもたちがディズニーやら博物館やらで買ってきたカップを使ってお茶を濁してきたのですが、やはりどことなく「仮住まい」のまま、みたいな心持ちで落ち着きません。日に何度もコーヒー飲むのですが、その都度「あー。カップ買わなくちゃなぁ…」と思っていました。

 

私の欲しいマグカップの条件は、
1:軽い
2:容量が多い(最低でも300ml以上。400あれば最高)
3:持ちやすい持ち手
4:できれば笠間焼

 

お店でもネットでも探していたのですがホントに気にいったものがなく(ネットでは実際に持ってみることができないから買うのが賭けみたいなところがあるし…どうも思いきれない)、それならもう笠間に行っていろいろ見て決めよう!ということで、マグカップを買う、という目的だけのために笠間に行ってきました。

 

笠間芸術の森公園。
青い空に冬枯れがよく似合う。

f:id:freaky47:20180123004242j:plain


ギャラリーを廻って3種のカップを購入しました。

f:id:freaky47:20180123004202j:plain

左から、米出康人さん、岡田けいさん、沼野秀章さんの作品。
両脇が旦那の選んだもの(会社用と自宅用)で、真ん中が私が選んだものです。
私のカップはちょっと小さ目かなぁーと思いつつ、デザインが気にいったので買ったのですが、実際に使ってみたら、思いのほか容量が少なかった…。やっぱ私、かなりガブ飲み派なんだな(汗)。これはこれで愛用してゆきますが、まだまだマグカップジプシーは続きそう……