Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

誕生日

何回目かの誕生日かは、まぁ、置いといて(汗)。
めでたく今年もお誕生日を迎えることができました。

f:id:freaky47:20170818230137j:plain


旦那がケーキを買ってきてくれました!
大好きなヒガノ(@栃木県壬生町)の桃のケーキ。まるごとのフレッシュな桃が激ウマなのだ~。至福。

 

最近はブログから離れがちですが、なんとか元気でやっています。
誕生日だし、これを機にまたブログをちゃんと更新しようと思ってみたりもするんですが、できるかどうかわからないことを宣言するのもアレなので、そういう思いもあるんだけどねーくらいの話にしておきます。
何事も、ボチボチとやっていこうと思う今日この頃。

 

近況を少し。
連休中は帰省したりレジャーに行ったりってのは何もありませんでした。
盆には、夏の祓えに古峰神社に行ってきました。

f:id:freaky47:20170818230148j:plain


涼しく気持ちの良い空気に包まれて、気持ちが洗われるようでした。
この時期はお祓いも空いているので、祝詞もじっくりとあげてもらえて嬉しい限りです。
御朱印もいただいてきました。

f:id:freaky47:20170818230144j:plain

これであと4か月、年末まで頑張りましょー!


昨日はサマースクールで、地元の国立大学に歴史の講義を受けに行ってきました。
久々に大学で授業を受けて、しかも大好きな古事記の話だったもんだから、嬉しくってハイになり、イケイケで発言したりしてたら思いっきりボクちゃんに引かれちゃいました(汗)。ボクちゃんの友達やそのお母さんたちもいる前だったので恥ずかしかったようです(^^; 
でも、大学って楽しいなぁ~と、しみじみと感じました。また通いたくなっちゃった。もうちょっと歳をとってから、もう一度チャレンジしてみようかなぁ。

やってみたい勉強はいろいろあるけれど、一番興味あるのは日本とアジアの近現代史(明治後期~終戦まで)です。日治時代の台湾や満州のこと。台湾原住民や、湾生(台湾で生まれた日本人)たちのこと。その頃の文学、思想、芸術史など。

自分一人でいろんな本を読んでいくのも楽しいけれど、ちゃんと専門の先生の講義も受けてみたいなぁ。聴講生みたいな形でもいいから、いつか叶えたい夢のひとつ、ですね。