梅まつり

週末、水戸の偕楽園に行ってきました。
ただいま梅まつりの真っ最中。
渋滞&ド混雑でしたが、満開の梅林は本当に見事で、賑やかな観光地の風情もとても楽しかったです。
あえてイベントのある時期に来るのもいいもんですね。

f:id:freaky47:20170305182217j:plain

私の故郷は梅の産地なので、梅の花の香りはそのまんま故郷を思い出します。
懐かしく、ホッとする香り。

f:id:freaky47:20170306172711j:plain
どこもかしこも人混みなので、なかなか全景の写真が撮れませんでした(汗)。

 

f:id:freaky47:20170305182216j:plain

 園内にあった旧制水戸高校の記念像と寮の鐘のレプリカ。

f:id:freaky47:20170305182239j:plain


偕楽園の隣にある常盤神社に参拝しました。

f:id:freaky47:20170305182219j:plain


こちらも梅酒の試飲会が催されていたり、屋台がどわーーっと出てたりして、ものすっっごい人混みでした。


御朱印、いただいてきました。
ここの御祭神は水戸黄門(光圀)と、斉昭公(烈公)です。

むむむ。ずいぶん近代的な方々…

f:id:freaky47:20170305182237j:plain


お昼は「アメリカ屋」でステーキ!ウマし!

f:id:freaky47:20170305182220j:plain