石垣旅行その2

石垣島

レンタカーで島をぐるっとドライブしました。

f:id:freaky47:20170213001700j:plain

まずは最北端にある、平久保崎灯台へ

f:id:freaky47:20170220213850j:plain

f:id:freaky47:20170219124110j:plain

平久保崎灯台から北を望む

f:id:freaky47:20170219124111j:plain

玉取崎展望台。ハイビスカスが綺麗です。

f:id:freaky47:20170219124206j:plain

サビチ洞

f:id:freaky47:20170219124107j:plain

洞窟を出るといきなり海!

f:id:freaky47:20170220213849j:plain

川平湾

f:id:freaky47:20170219124109j:plain

f:id:freaky47:20170219124205j:plain

川平湾を見下ろせるカフェで休憩。

望遠鏡があって対岸の様子が見られます。(ここで乱歩の「湖畔亭事件」みたいな不思議な場面に遭遇して盛り上がりましたw)

f:id:freaky47:20170219124204j:plain

御神崎灯台。風が強くて飛ばされそう!

 

泊まったところ、食べたものetc.

f:id:freaky47:20170219130000j:plain

宿泊先はフサキリゾートヴィレッジ。

コテージタイプ(?)のホテルです。

とてもキレイで過ごしやすく、快適でした。(騒いでも音が気にならないからいい!)

連泊の場合、お掃除をパスすると施設内で使える金券がいただけます。お得!

f:id:freaky47:20170219124241j:plain

施設は広く、広大な庭園があります。そこで宝探しの謎解きオリエンテーリングで遊べるようになってました。全部まわってクイズを解くとフロントでお菓子がもらえるの。けっこう楽しくて夢中になりました。

f:id:freaky47:20170219124242j:plain

桟橋から見るサンセット。陽が沈むころは宿泊客の皆さんがやってくるのでかなり混みあいます。見事な夕陽でした。

f:id:freaky47:20170219124112j:plain

石垣港付近にある「ついてる」という居酒屋さん。

美味しいとの評判だったので事前に予約を取って行きました。

f:id:freaky47:20170219124033j:plain

石垣牛のステーキがめちゃくちゃ美味しかったです!

炒飯も、餃子も、ピザも、頼んだモノ全部がすごく美味しかった!(炒飯はリピしちゃった)。大正解のお店でした。

f:id:freaky47:20170219124202j:plain

こちらは川平湾近くにある「川平公園茶屋」で食べたお昼ご飯。

ソーキそばの上に載ってるかまぼこが石垣島の形をしてます!

ゴーヤちゃんぷるがすごく美味しかった。「みそ汁定食(具だくさんの味噌汁がメインなの)」なるものもホッとする味でしたよ。

f:id:freaky47:20170219124203j:plain

沖縄に行ったら欠かせないA&W。ここのポテトが大好き!

f:id:freaky47:20170219124243j:plain

これは羽田空港内にあるメルセデスカフェのエッグタルト。

なんとメルセデスのマークのデコ入り!

f:id:freaky47:20170219124245j:plain

旅行期間中はずっと強風と寒さに翻弄されました(;'∀')沖縄なのにダウンジャケットが手放せない(ダウン着てても寒い!)状態でした。予想外!

本土では西日本に記録的な大雪が降っていたまさにその時でしたからねぇ…

雨が降らないだけ良かったと思わないとですね。

今回はおばあちゃんも一緒の旅行でしたが、今年80になるおばあちゃんよりも私やお嬢の方が疲れやすくて、すぐにヘロヘロになっちゃうという情けなさ(汗)。

普段、グータラ過ごしてちゃダメね。おばあちゃんはスポーツクラブに通って日々鍛えてるから、こういう時に強い。実に頼もしいのでした!ホント、いつまでも元気でいて欲しいです。