読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お礼参り

ボクちゃんが無事に第一志望の中学校に合格したので、湯島の天神さんにお礼参りに行ってきました \(^o^)/

f:id:freaky47:20170204003930j:plain

境内は梅の花盛り。
いい匂いがあたり一面に漂っていました。可愛らしい鶯たちの姿も見ることができました!

たくさん屋台が出ていて、合格饅頭や梅のお菓子などを売ってます。
こちらのお店は「折り紙付き」の合格饅頭。

f:id:freaky47:20170204003931j:plain

鶴を折る折り紙が付いている、ってのと「(合格は)折り紙付き(←この場合の折り紙は鑑定書のことなのでいわゆる折り紙ではない)」ってのをかけてるわけよ。
うまい事言うねぇw

こちらは合格甘酒。

f:id:freaky47:20170204003028j:plain

屋台の甘酒にはかなり幅がある(当たり外れが大きい)のだけれど、甘酒好きのワタシはこういうのみると必ず買ってしまうのダ(^^;
この甘酒はとても美味しかったです!珍しく、当たりの方ね。


本殿にて祝詞をあげていただき、だるまさんの絵馬を拝受しました。
だるまさんの目を入れて絵馬を奉納したらお礼参りの完了です。

f:id:freaky47:20170204003029j:plain


湯島天神さんで御祈祷を受けた試験は今まで負け知らずです。
ただ人気があるだけでなく、実際とても霊験あらたかな神様なのですよ。
受験前にマイコプラズマ肺炎に罹ったり、肺炎が治った後も咳がぶり返したりと体調面に不安があってハラハラしましたが、受験当日は絶好のコンディションで臨むことができました。こういうのって、かなり「運」が影響します。アクシデントがなく、体調も良好な状態で試験が受けられればもう8割がた成功したようなもんですからね。神様に助けていただいたと思っています。深く深く感謝です。

お祝いの品はミニ辞書セット。懐かしい!(定番の梅昆布茶も)

f:id:freaky47:20170204003056j:plain

 お夕飯は焼肉ですー!

f:id:freaky47:20170204003055j:plain

オマケ:
ボクちゃんの合格を祈って、お嬢と二人で折った千羽鶴

f:id:freaky47:20170204003032j:plain


折り紙の裏には全部、ボクちゃんの名前と志望校名、「合格!」の文字が書いてあります。
湯島さんも効くけど、千羽鶴も効きますよ!

たぶん、母親の精神安定に一番効くような気がします(;'∀')

中学受験は母親次第、とも言われていますが、大げさではなくてそういう面は大きいですね。常にサポートしながら一緒に走った日々でした。とはいえ、戦いというよりは、楽しく甘やかな共同作業をしているような感じで…なんだか終わるのが惜しいような気もしてね(まぁ、受験までの気が気じゃない日々は二度と体験したくはないですけど!)。ボクちゃんは男の子だから、もうこの先はこうして一緒に手をつないで頑張るようなこともないんだろうな(てか、あえて手を離していかないとなんだろうな)、と思うと、なんだかセンチメンタルな気持ちになってしまいます。

そういう意味でも、全力で過ごした「楽しき日々」でした。

受験も望み通りの素晴らしい結果で終わり、最後まで最高に楽しめたことに、心からホッとしています。

やり遂げた感、プラス、燃え尽き感。

でも、これからはワタシも頑張らなくちゃ!

今度は自分の番、ですね。長きにわたった子育て中心の人生が、ちょっとずつシフトチェンジしてく感覚を持たないとな、と感じています。私はかなり子どもに依存してるタイプなんでね(^^;、こういう意識改革せにゃならんのはツライんですよ(涙)。いつまでもベタベタしてたいんだからして。まぁ、そういうのをツラいとか寂しいとか思わないためにも、今度は自分自身のチャレンジをしていかなくちゃ、と思うワケ。やりたいことはいろいろあるけど、可能性も時間も限りがあるわけだから絞っていかないと。

まずは片付け、だね(汗)。