佐藤錦!


山形県天童市から、ふるさと納税のお礼品が届きました。
佐藤錦ですー。



豪華!
こんなに大粒のさくらんぼ、滅多に食べることないですからね。贅沢すぎてドキドキしちゃう。甘くてみずみずしくて(めちゃくちゃジューシーなの!)、本当に美味しかったです。感動。


一昨日には天童市から別便でこのようなノベルティ品が届きました。



本つげでできた「開運将棋駒」のストラップ。
これは「左馬(ひだりうま)」という駒で、「馬」の字が逆さに書いてあるので「まう」と読み、めでたい席で踊る舞いに通じて福を呼ぶ縁起物なのだそうです。将棋の町、天童市のシンボルみたいなものらしい。
先日、「3月のライオン」ノベルティをいただいたばかりなのに、至れり尽くせりで恐縮してしまいます。
太っ腹のサービス精神が実に嬉しいです。なので、お礼に(?)また寄付をしよう!と思っています。
天童市ってふるさと納税ランキングが常に上位ですが、産品の魅力ももちろんのこと、こういった対応が素晴らしいものだから、どんどんリピーターも増えて好循環になるのでしょう。
ふるさと納税地域ブランド力を上げる…って、すごい町おこしになってますよね。