読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足利まで

diary


週末、佐野・足利方面に足を伸ばして遊びに行ってきました。
足利はお蕎麦が名物。
お昼は歴史があって有名な「一茶庵」さんでいなかそばを食べました。


公式ページこちら



「一茶庵」屋号の看板は相田みつを先生の書だそうです。
にんげんだもの



いなかそば。
太めで歯ごたえがある素朴なお蕎麦です。
噛み応えがあるからお腹いっぱいになります。



足利市立美術館へ「画家の詩、詩人の絵」の企画展を見に行きました。
(これ目当てで遠出したのでした)
画家の書いた詩と絵、詩人の描いた絵と詩…という、面白い視点での展覧会。
出展作品が思いのほか豪華でした。感想はあとで書きます。


佐野に移動してアウトレットモールへ。
暑い中、着くなりコールドストーンの行列に並んでアイスを食べました。
ショップ巡りであちこちぐるぐると歩いたので足が棒になりそうー。



アンティ・アンズのプレッツェル(シナモンシュガー)でひと休み。
この店、初めて行ったんだけど、思ってたプレッツェルと違った!
お菓子で売ってるプレッツェルは固いけど、これはふわふわのパンみたいな生地でなかなか美味でした。ドーナツより好きかも!



【今日の言葉】


そのうち、そのうち。弁解しながら日が暮れる。


相田みつを


うう……。
この言葉はひたすら耳が痛いです(汗)。
「そのうち」と「いつか」の両輪にのっかって、思えば遠くへきたもんだ。
ふと気がつけば暮れかけの空。夕陽がでっかく見えている。
ジョーーーにマズイ。
「今すぐ」走りださなくては!
青春時代じゃなく今こそが、夕陽に向かって走る時なのかもしれないなぁ。