読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その白き花の名は

diary



栃木県庁の周りにはやたらこの花が多く咲いています。
名前がわからないので調べてみました。



カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)という花でした。
円錐形の奇妙な花の付き方と、柏のような葉の形が特徴的。
ちょっと甘い香りもします。
緑×白という色彩が清冽で素敵だなぁ。



県庁前通りはマロニエの並木道。
今が一番美しい季節です。



この道を歩くと、視界の中に緑がいっぱいに広がって嬉しくなります。


【今日の言葉】


私のちっぽけな悩みは溶けてなくなった。まっさらなスタートを切るんだ、このニューヨークで。ここでやっていけるなら、どこだってやっていける。すべて自分次第さ。


(「トットてれび」でトットちゃんが歌う「ニューヨーク ニューヨーク」の歌詞和訳)


NHK土曜ドラマトットてれび」を毎週見てます。(録画したのを、一週間遅れで)
懐かしい時代の懐かしい人々のエピソードが描かれているのを見るのが毎回とても楽しみ。
満島ひかりちゃん(大好き!)の演技が最高にキュートなのです。眼福。
ミムラ演じる向田さんがイイです。雰囲気が似てる。お部屋までそっくりで嬉しくなります(あのお部屋、憧れてたので)。ソファや調度品、中川一政先生の書もちゃんと飾ってあって。


第4回では、ニューヨークに留学に行ったトットちゃん。
あの時代のニューヨークは、ホントに「自由」と「前衛」を肌で感じられる場所だったんでしょう。
たっぷり刺激を受けて帰ってきたトットちゃんが歌う歌の中に、このフレーズがありました。
スコーンと抜けた夢のある世界観が、心を元気にしてくれる。
「全て自分次第」か。
うん、なんだかイケそうな気がしてくる!
ワクワクする歌です。


映画「ニューヨーク ニューヨーク」の中でライザ・ミネリが歌ったのを貼っておこう。
デ・ニーロが若い!
ステキだー。私、大学生の頃、デ・ニーロの切り抜きを部屋中に貼るほどファンだったんですよ(´∀`*)ナツカシー