読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結膜下出血


今朝、いつものようにコンタクトを入れてお化粧をするので鏡を見たら、な、なんと!目から血が出ているではないですか!!!!
白目の部分にべったりと鮮血が!!!なにか血の塊のようなものもあります。
痛みや視力の違和感も全くなかったので、鏡を見るまで気がつきませんでしたが……これ、めっちゃ怖い!!!どういうこと???
見た目すごくヤバイ感じで血の気が引きました。
拭いても血が出ている様子はなく、白目の内部での出血のようです。
行きつけの眼科医院は祝日なので休診。慌てて休日診療をやっているお医者さんを探して駆け込みました。


診断の結果は「結膜下出血」というものでした。
結膜に存在する大小の血管が破れて、結膜の下に出血が広がる症状だそうです。
「原因はなんですか?」と聞いたら、「普通にある皮下出血と同じだよ。原因はいろいろでわからないけど、腕とか気がつかないうちに内出血の痣ができてることってあるじゃない。でもべつにどうってことないでしょ。それと同じ」だそうです。
「だから何の薬も出ないよ。放っておけばいい」と言われました。
これといった外傷の心当たりなどが無いようだったら問題ないとのこと。
ちょっと目を擦った拍子とか、咳やくしゃみで出血することもあるようです。(今、風邪ひいてて咳をしてるし、鼻も思いっきりかんでるからそれかもなぁ…)
血痕が吸収されてもとの白目に戻るまで、一週間以上かかるそうで。
しばらくはこの血の滲んだオソロシげな目つきで過ごさなくては…トホホ。
それにしても、大事なくてホント良かった。
病院で観てもらうまで、「失明したらどうしよう(涙)」ってそればっかり考えちゃったもん。
こういったことがあると、ホントに普通に暮らす日々の貴重さがいつにも増して身に沁みますね。