読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湾岸ホリディ


ボクちゃんの趣味の集い、GW恒例の「パズルデー」にお付き合いするために、家族揃って有明〜お台場に行ってきました。
パパは有明でボクちゃんの付き添い、私とお嬢はお台場でショッピング。


久々にお台場デックスに行きました。



「台場一丁目商店街」。
懐かしいなぁ。
インバウンドの旅行客にもウケそうなレトログッズが溢れるようにある!


ここデックスにはずーーーっと前、私が香港明星迷真っ盛りだった頃、「台場小香港」っていうテーマパークみたいな商業施設が入っていました。
ワンフロア全体が香港の街並みを模した作りになってて、啓徳空港の音まで再現されてた。本場のレストランや点心のお店が並んで、中華グッズのお店もあって。
私はもうめちゃめちゃそこが好きでね。明星迷仲間とよく行きました。
楽しかったなぁ。夢のようにシアワセな場所でした。
……夢のように消えてしまったけれども。


”世界一の朝食”で話題の「bills」で噂の「リコッタパンケーキ」を食べましたよ。



お嬢と、「今までにやったことない経験をしてみよう」ってことで、”パンケーキを並んで食べる”ということを初めてやってみたの。
こういうスィーツ女子みたいな行動、ウチのお嬢さんは大嫌いなんですよw(私は基本、スィーツ女子なので抵抗ないんだけど)
だからあえてやってみた。…やっぱり向いてなかったですね(汗)。
パンケーキの反動でか、「イカ焼きが食べたい」というお嬢の意見で、「IKAYAKI STAND」でイカ焼きをテイクアウトして、海浜公園へ。



海浜公園は人でごった返してました。座る場所探すのも一苦労、って感じ。
こんなに混んでたのって見たことない。さすがGW。



イカ焼き越しに海。
草地に座って海を眺めつつ、のんびりまったりのひとときを過ごしたあと、有明のパズルイベント会場に戻りました。


イベントのラストは無差別級パズル早解き選手権。
ボクちゃんは昨年のリベンジを目指してこれに参加したがってたのです(昨年の様子はこちらに書きました)。
その執念が実ったのか、今年はなんと、断トツのタイムで優勝でした!
スゴイ!!
小学生が優勝したのは初めてだそうです(っても、まだこのイベント、始まって3回目だけども)。
ヲタ道、極めてますねぇ。
賞品に豪華な組パズルをもらいました。



一年越しの目標をクリアした達成感と、楽しみにしてたイベントが終わっちゃった脱力感と。10時から5時までずーーっとパズル漬けだったボクちゃんの頭からはまるで湯気が出ているかのようでした。
毎度のことだけれども、こういうヲタなイベントを見ていると、好きな事に夢中になって没頭しいているヒトのシアワセをひしひしと感じます。
…って、去年と同じこと書いてるな私(^^;。