ヘアレスキュー


私はものすごい乾燥体質で、冬になると髪はバサバサ、肌は粉吹き……って状態です。
そのうえ長い間のパーマと毛染めでもう限界……ってところまで髪がボロボロ。
おまけに先月から使ってるシャンプーがどうも合わないらしくて常に頭皮がカユかったのです。
これはもう大々的に髪へのお手入れ方法を見直さなくてはマズイと痛感し、髪のお手入れ方法をいろいろと変えてみました。
そしたらね、面白いほどの劇的変化があったのですよ。
やってみるもんですねぇ。


まず、毛染めをケミカルなものからヘナに変えました。
使ってるヘナはこれ↓です。


ナイアード ヘナ100% 100g

ナイアード ヘナ100% 100g


100%ヘナなので、白髪は赤く染まります。
私の場合、白髪が多いのに加え、長いこと人口染毛剤で明るい色に染めてたので(脱色が入っていたので)、ヘナで染めたらほぼ全体が同じトーンで明るい赤毛に染まりました。
この赤の色調がすごくオシャレで、気に入りました!
ってもかなりハデです。
タブレット純」って呼ばれてます。
ご存知ですか?タブレット純。
元マヒナスターズの歌謡芸人さんです。
このヒト↓↓



髪型が同じなんでまさにこんな感じ(^^;
実際の髪色はもっと赤いです。
ちゃんとしたところにお勤めしてる人だとちょっと難しい髪色ですね。
ヘナには黒髪に染められるものもあるので、赤い髪がイヤだというヒトはそちらをつかえば大丈夫だそうです。


ヘナは髪が傷むことがなくむしろ元気になり、環境にも優しく、コストもそれほどかからず、色味も気に入ってて…イイところばかりのような気がしますが、一つだけちょっと困ることがあります。
臭いんですよ(-_-;)。
藁のような、イ草のような、牧草のような…「草」の匂いがするのです。
積んだ藁の中に埋もれているような気分(^^;。
本人は慣れるんですが、他人にも「草の匂いがする!」ってバレちゃうほど強烈です。
施術中はともかく、洗い流しても匂いが続くってのは予想外でした。(まだ3日目だからかな。こののち消えるはず…)
とりあえず、いい匂いがするヘアオイルを塗ってごまかしています。
使ってるのはこちら↓


MoltoBene Loretta(モルトベーネ ロレッタ) ベースケアオイル 120ml

MoltoBene Loretta(モルトベーネ ロレッタ) ベースケアオイル 120ml


お嬢の年代の子たちに人気があるブランド「ロレッタ」(モルトベーネ)のものです。
ステキなバラの匂いがします。
……が、これがヘナの匂い(そして今使ってるシャンプーの匂い=白樺の香り)と合わさると複雑怪奇な「すっごい深い森の中にいるような匂い」になりますw


シャンプーは長いこと使っていた「ミレニアムシャンプー」を、乾燥が気になるので使うのをやめて、新発売だったアジエンス「MEGURI」をラインで1か月ほど使っていました。
最初、貰ったサンプルで使ったらビックリするほど髪が滑らかになったので、「これは!」と思って使い始めたのです……が、私には合わないのか、どうも頭皮がかゆくなるので、使い切ったら別のものに変えようと思ってました。
さまざまな口コミやシャンプー解析サイトを調べて、私の希望に合う優秀なシャンプーを探し、行き着いたのがこちら↓↓


オブ・コスメティックス ソープオブへア・1  スタンダードサイズ(白樺の香り) 265ml

オブ・コスメティックス ソープオブへア・1 スタンダードサイズ(白樺の香り) 265ml


オブ・コスメティックスの「ソープ・オブ・ヘア1」です。
使い心地が軽やかでかゆみやべたつきもなく、独特な癒される香り(白樺の香り…お香みたいな香りです)も、うっとりで、実に優秀なシャンプーです!
値段が張るのがキビシイですが、気持ちがよくてなおかつケア効果が高いのだからコスパ良し、と考えることにします(^^;。


というわけで、毛染めとシャンプーを変えて、オイルケアを取り入れたら、びっくりするほど髪質も頭皮の状態も変わりました。
まだかなり乾燥するし、きしみますが、以前よりもグッと髪が元気になってるのを感じます。
軽やかで、ストレスフリーな感じです。
髪が調子イイだけでも、なんだかゴキゲンになりますね!
何より私は白髪が多いので、この先ずっと毛染めを繰り返すことで被るダメージにかなり不安があったのですが、ヘナに変えたことでその不安がなくなったのがすごく大きいです。
何度染めても髪が傷まないってのが何よりうれしい。
身体的にも精神的にもすごくラク。
どうしてもっと早くヘナにしなかったんだろうなぁ。
美容院で染めてもらったり、自分で人口染剤で泡染めしたりするのが「フツー」って思い込んでたんですよね。手軽だし。
ヘナとかって、自然派なんだろうけど、面倒なわりにあまり効果がないんだろうという先入観がありました。
ヨガとかやってるヒトのやるものだという(?)敷居の高さも感じていたし。
でも、そんなこと全然なかったですね。ごく普通に扱えるものでした。
染める時間が多少長くかかるのと(塗って放置して洗い流すまでの全工程で3時間)、色落ちと匂いの対策がちょっと面倒ですが、その分の見返りも大きいです。
当分のあいだ、このラインナップでヘアケアしていきたいと思います!