節分


お夕飯は恵方巻を作る予定だったのだけれど、寿司飯を作った段階で近所ですごく大きな火事があり、バタバタしているうちに寿司を巻く時間が無くなり、「ひゃーどうしようどうしよう」と騒いでいたら、旦那とお嬢が「そもそもホントいうと恵方巻なんか食べたくない。手巻きずしにしちゃおうよ!」と言い出したので、急遽刺身を買い足して……手巻きずしになりました(^^;
てかさ、今や恵方巻の存在感すごいよね?!節分と言えば恵方巻、というところまで登り詰めたね。
デパートもスーパーも寿司屋もとんかつ屋まで!どこに行っても恵方巻の山。
一本3000円越えのまであったよ。
言うても太巻きですよ?どうしたって3000円は越えないだろうよ。
そんなこんなで疲れてしまったので、今年は豆まきもせず、正月に古峰神社で買ってきた福豆をぼそぼそ食べただけ。
なんだか気の抜けた節分でした。
暦の上では明日から新しい季節が始まります。
気持ちも新たにがんばろー。



古峰神社の福豆。
豆の袋の中に御守りが入ってんのですよ。
フォーチューン福豆♪