読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖誕祭の夜に

MerryXmas!

クリスマスを祝して、大好きな歌を貼っておきます。

www.youtube.com


「Have Yourself a Merry Little Christmas」

映画「ホームアローン」の中でかかってる曲。

子どもたちが今よりもうちょっと小さかった頃には、クリスマスには決まってこの映画を観ていました。
だからクリスマスのイメージってノー天気でシアワセなあの映画の世界なんだろうと思っていたけれど、お嬢に聞いたら彼女の抱くクリスマスのイメージはアンデルセン童話の「モミの木」なんだそうです。
たった一夜で終わってしまった夢のような記憶を抱えながら朽ちてゆく一本の木のお話。

私自身このお話が好きで、お嬢が小さな頃に絵本を贈りました。読み聞かせる時にいつも同じところで泣いてしまって最後までちゃんと読めなかったことを思い出します。
クリスマスは華やかだからこそ、また再び還ることのない「今」という時間が刹那的に輝いて、寂しさが際立つものかもしれません。

f:id:freaky47:20161225013927j:plain


今年もいつものような我が家のクリスマス。
こうして毎年同じようなクリスマスが過ごせることの恵みを心から感謝しています。