読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふるさと納税、今年の総括

mono

ふるさと納税の締め切りも近づいてきました。

ということで、一年のまとめの感想を書いておきます。


今年もまず第一弾は、去年から何度もリピしているお気に入りの山梨県甲斐市「黒富士農場セット」から始まり(過去記事こちら)、熊本県の被災地への寄付をしたり、岡山県総社市の「ワンダーコア・スマート」、静岡県藤枝市の「パナソニック骨盤リフレ」といった家電にも手を伸ばしてみました。
届け先指定でよそにも届けられるので、試しにお歳暮がわりにこの制度を使う、ということもやってみた。
定番のハム、ソーセージ(北海道鹿追町)を贈ってみましたが、とても喜ばれました。
ふるさと納税のお礼品は自治体が力を込めて「これ美味しいですよ!」っていうものがチョイスされているはずなので、普通のご贈答用ギフトのものよりいいかも。
いつ届くかわからないもの(ふるさと納税にはこういうのが多い)だとご贈答にはちょっと向きませんが、配達期日がちゃんと明記してあるものを選べば、お中元やお歳暮にも便利に使えますね。話の種にもなるのでおススメです。

 

では、「2016年 我が家のふるさと納税ベスト5」を挙げてみます!

 

第1位 長野県上田市:リンゴジュース

f:id:freaky47:20161217004549j:plain

今年、一番気に入っていたリピモノです。
パッケージは「真田丸」。地元ですからね!
上田市に寄付しようと思ったのがそもそも大河ドラマのファンだったからです。ご当地を応援しよう、という感じで。でも、届いたジュースがとても美味しくて、ボクちゃんがハマったのでリピに至りました。
1回分にちょうど良い量のジュースで、いつもフレッシュにいただけるのがとても嬉しいです。酸味の無いスッキリとした甘さが大好き。これは来年もきっとリピします。


第2位 奈良県奈良市:くるみの木詰め合わせ

freakyflower.hatenablog.com


「くるみの木」は奈良市にある憧れのカフェです。
そこの商品がふるさと納税に取り入れられているのを知って飛びつきました。
クッキー類とグラノラの詰め合わせなのですが、この(買うとなるとめっちゃお高い(汗))グラノラが、忘れられないくらい美味しいのっっ!さすがだわーーって感じ。
このグラノラは是非もう一度食べてみたい……


第3位 山形県天童市佐藤錦

freakyflower.hatenablog.com


天童市ふるさと納税のサービスがもの凄く充実してて、こちらが恐縮してしまうくらい良くしてくださるのです。ここに納税してよかった!ここに納税しなきゃソン!天童市に寄付をしないわけにはいかない……くらいの気持ちになりますから、戦略勝ちですね。
今年は「3月のライオン」シリーズの小物やお米を(お礼品とはまた別に。オマケで)いただきました。
どれもホントに嬉しかった!

freakyflower.hatenablog.com

 

第4位 山形県河北町:牛肉ブロック1.2キロ

 

画像がないんですけど、こちらもリピモノで2度頼みました。寄付金の額に比してお肉のボリュームがお得。しかも、このお肉が煮込むとすごーく美味しいのです。
ホロホロと柔らかく、味の濃い、豊かなビーフシチューができますよ!


第5位 北海道枝幸町ホタテ貝柱1キロ

f:id:freaky47:20161217004550j:plain

冷凍のホタテ貝柱。大粒で、ボリューム満点なので食べごたえがあります。
使う分だけ解凍していくので、お刺身で、ガーリック焼きで、パスタに入れて、サラダに入れて、フライにして…と、何度も楽しめました。便利です!

 

次点 静岡県藤枝市パナソニック「骨盤リフレ」

 

 

以前から欲しがっていたのでお嬢へのプレゼントにしました。
寄付金はちょっと高かったけど、ほぼタダでこれが入手できるのはかなり嬉しい。
旦那が欲しがってた(けど、邪魔になるからと買わなかった)「ワンダーコア・スマート」もふるさと納税で入手できてビックリ!(こちらは岡山県総社市
ふるさと納税では家電や人気商品も扱っているんですね。
ふるさと納税サイトではいつも、「お米」とか「牛肉」というふうに、自分の欲しい物で検索しますが、それだとこういった思いもかけないジャンルのものには巡り会えません(今回は口コミで偶然知りました)。来年からは、口コミやPRなど、こまめな情報チェックもちゃんとしよう、と思っています。