読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週の美味しいモノ

スマホの画像整理を兼ねて、覚え書きです。


某パーティーで、バカラのグラスとお菓子をいただきました。

f:id:freaky47:20161203020215j:plain


桐の箱に入っているのは、パレス東京オリジナルの日本酒ケーキ、「壱ノ壱ノ壱」。
カステラとブランデーケーキの中間みたいな感じで、かなり日本酒(酒粕)の味が強いです。

f:id:freaky47:20161203020214j:plain

こちらもいただきもの。越後高田の名店、平八蒲鉾の鮭板蒲鉾です。
キクラゲや人参が入った五目蒲鉾の上に鮭が載っています。
上品ですごく美味しい!お醤油もわさびも何もつけないで食べるのが最高です。


最近「甘酒」がマイブームです。
飲む点滴と言われてたり、滋養にイイとされるものなので試しに飲んでみたらこれがかなり効くのです(主にお腹の調子に)。
酸味に弱くてどうもヨーグルトが苦手だったのですが、ド甘い甘酒(砂糖無添加でお米の発酵だけなのに信じられないくらい甘い。激甘)はわりと得意なのでしばらくヨーグルトの代わりに摂取していたら、劇的に体調がよくなりました。

f:id:freaky47:20161203020235j:plain


いろいろ飲み比べてみて、美味しかったのがこの「八海山甘酒」と、すや亀の「善光寺門前甘酒」、マルコメの「プラス麹」ピンクパックの3種類。すや亀はこの中では一番ドロッとしています(麹の粒があるタイプ)。


近所…といっても隣の駅に、めちゃくちゃ美味しくてセンスのイイ、素敵なパン屋さんがあると教えてもらい、行ってみました。

パニフィカシオンユー(panification U)

f:id:freaky47:20161203020217j:plain

小さなスペースの対面方式の店内。欲しいパンを選んで、店員のおねえさんに取ってもらうスタイルです。
パンドゥミ、ハードパン、チーズ系のパン、総菜パン、お菓子系パン(デニッシュ)、どれも感動する美味しさ!

パン好きの人だったら、このパンの「モノが違う!」ことにすぐ気づくと思います。基本的な、粉とかバターが美味い。それも破格に。
口コミではフォカッチャが最高に美味いらしいので、今度行ったときは絶対フォカッチャ買うぞ!と心に決めています。

f:id:freaky47:20161203020218j:plain


この、栗のデニッシュ、すごく美味しかった!
マロンクリームの下にカシスジャムが入ってて、いいアクセントになっています。(画像は公式サイトから)


地場野菜のお店で「ハヤトウリ」なるものを初めて知り、試しに買ってみました。

f:id:freaky47:20161203020216j:plain

「隼人瓜」…ってことは、鹿児島の野菜かーと思ったらそうではなくてアメリカ原産の瓜なんだそうです。20世紀に入ってから鹿児島に渡ってきたらしい。
オバちゃんに美味しい食べ方を教わって、きんぴらにしてみました。あっさりしててクセもなく、美味しく食べられます。瓜だけだと飽きるので食感の違う蓮根とかを入れたほうがいいかも。

f:id:freaky47:20161203020236j:plain


タリーズのパスタ「緑の野菜のボンゴレビアンコ~ローズマリー仕立て~」。

f:id:freaky47:20161203020234j:plain


タリーズのパスタなんて、レンチンものにこの値段ってのが圧倒的に不経済だし、どうせ美味しくないだろうし、とスルーしていたのですが、こないだふとした拍子に食べる機会がありました。
そしたら予想外に美味しくて……というか、食べたことのない味(レモンとローズマリーが効いてる酸味のある塩パスタ)に、ちょっとハマってしまい、以降、2度ほど外に出ててお一人様の時に、ついこれを食べてしまう…ということがありました。しかしながらコスパの悪さに気が滅入るので、どうにかしてこれを家で再現したいと思ってるところです。
塩レモンを使って作れそう。野菜ももっと入れて。タリーズのはかなりしょっぱいので、そこをソフトにしたらもっと美味しい気がする。