読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チケの行方

Miyaji

エレカシファンクラブ会報誌PAOの最新号が本日届いておりました。
表紙の写真がなかなかイイですよ!
お城(どこ?大阪城?)をバックにオッサンたちがドーン!っていう。
でもって、開いた途端目に入る見返しのミヤジが……え?20年前??ってくらい、めっちゃ若い!迷える青年風味。
どうやらとても体調が良いようで、気力も充実、日本酒もかなりイケるくらい元気溌剌だというから、見たくれも若くなっているのかもw
内容は夏の総括。各フェスでの感想など座談会方式でのインタビューでした。ってもあいかわらずミヤジ独りがしゃべくりまくってるパターンのヤツ。
ライジングで訪れた札幌の夜に、食べ物を求めてさまよい歩いた揚句、ホテル裏のコンビニでヨーグルト買って食べて寝たオッサンのエピw
ハッ!( ゚д゚ )!これが痩せる秘訣か!

 

さてさて、いよいよ今週末は野音なんだけど……
実のところ、かなり雲行きが怪しい。
行けないかも。いや、たぶん行けないなぁ。
ジョーに抜けにくい用事が急に入ってしまったからなのですが…ぶっちぎってライブに行くこともできなくはないの。でも、そこまでしたくないと思う自分がいる。
来月はゼップがあるから、野音がダメでもまぁ仕方ないかな、とわりと割り切れてる。まぁ、もともとライブに対する思い入れが薄いせいもあるけど。(とかなんとか言って、考えてると行きたくなるからもう忘れることにしたのダ!先へ先へ!)

 

でも、行けないとなると、チケが無駄になってしまうのが残念なんですよね。
入場時に免許証などの写真付き身分証とファンクラブの会員証を見せなきゃならなくて、身分証を提示できない場合は入場できないらしいので。
この方法だと、用事で行けなくなっても、他の人にチケを譲って代わりに行ってもらうこともできない。チケット無駄になっちゃう。
転売防止策っても、何か違うような気がするなぁ…
なにも転売目的でなくたって、チケを譲るシーンは多々あるじゃない?急用や体調不良で行けなくなることなんてざらにあるし、他の人へのプレゼントに買う場合だってある。保険で申し込んでおいたチケを余分に獲りすぎちゃうことだってあるじゃん。そういうときどうしたらいいんだろう。

逆に手に入れたい側だった時も、転売サイトが使えないとなると、チケの抽選外れたらもう行く事叶わないということになるの?あまりにも絶望的じゃない?それって。
いや、まさかそこまで厳しくはないでしょ。IDチェックなんて脅しみたいなもんで、ホントは身分証が無いってだけで入場できないなんてないでしょ?って思うんだけど、その考えは甘いみたいですね。
聞いた話によると、某アーティストのライブなんかでは、かなりの人数(3桁数だとか)の人たちがIDチェックではじかれて入れなかったんだそうです。
うわー。マジなんだね…

…いいんだか悪いんだか。

私、ずっとクラシックのコンサートしか行ったことなかったから、こういうの体験したことが無いんですよ。(エレカシだって、新春ではこんなのなかったし…)見たことも体験したことも無いので全然実感がわかない。
クラではチケの譲り合いなんか日常茶飯事だもん。ヤフオクで売ったり買ったりも普通にしてたし。ずいぶん助かった。
こういうのガチガチにしてファン泣かせなライブになるのって本末転倒だと思うんだけど。
てか、オフィシャルなチケットしか認めないのって、逆に「ファンなんてカネヅル」的な考えが透けて見える様で気分が悪いよ。
本当にそこに行きたいファンのことを誰が助けてくれるの?
転売目的でチケを買って高額で売るヒトは悪い人。それはわかる。
でも、買う側の人は、高いお金を出してもいいほどそこに行きたいヒト=すごいファン、なわけでしょ。しかもそれだけの熱量をもってしても正規の方法でチケが獲れなかったからやむなくそういう方法で入手するに至るわけでしょ?やむにやまれず、高額チケを買うわけよ。言ってみりゃ二重三重の被害者じゃないですか。だれよりも、そこに行きたいファンなのに。
そういうファンを「あなたは入れませんよ。不正チケットだからです」とか言って犯罪者紛いの扱いをしてハジくことのどこに正義があるの?全然わからない。
書いててちょっと腹が立ってきた。
チケ業者摘発ならもうちょっと違うやり方ありそうだけどどうなんでしょね。