読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

郷愁をよぶMV

昨日書いたNEWSのDVD「White」ね、オマケDVDに4人のソロ曲MVとそのメイキングが入っているんですが、これがまた4人4様ですっごい面白いのです。
特に慶ちゃんのがねーーー
メチャクチャ(・∀・)イイ!!
悶絶。
「ロメオ2015」って曲なんだけど、色っぽくてカッコいいのだー。
気にいっちゃってこればっか見てます。

深い森の古城に愛しい人を探しにくるロメオ…みたいな物語仕立てのロマンチックなイメージ。
苦悩する男とか、手や後ろ姿しか見えない女性の存在とか、ちょいちょい入り込むキレッキレのダンスとか、妙にせくしーな衣裳でソファに座って歌う姿とか…

……あ、あれ??
これってどっかで見たことあるような……

と思って、ハッ!!と気づきましたよ。
これこれ、この雰囲気!香港明星によくあるMVだわー。
學友のMVでよく見たやつ。ナツカシー。

好きだったなぁぁ~(遠い目)。
こういうコテコテなのって日本のMVではあんまりないですよね。
でも香港明星の世界においてはガチパターンなのです。揺るぎない。
このデキ過ぎた世界観への若干の恥ずかしさがね、たまらなくイイんですよっ。笑えるんだけど、笑っちゃダメなのよ。そこはグッとこらえてあえて入り込む。
恥ずかしがっちゃダメよ!だってアナタはロメオなんだからっっ!っていうね。
そういう感じ、慶ちゃんすごくよく演じてます。曲も雰囲気も実によく合ってます。
うーーーん、いいね、いいね♪

MV見ながら、

「ああそっか。私は香港明星を好きだった時みたいにNEWSが好きなのかも」

なんて思ったら急に腑に落ちた気がしましたよ。
そういえばNEWSの4人の個性がバラバラなところも往年の香港四大天王に似てるかもしんない。
さしずめザ・アイドルって感じのテゴニャンが華仔で、まっすーが歌神・學友で、黒髪王子なカトシゲがアーロンで、スーツが似合う慶ちゃんが黎明か?……って自分で言ってながら異論大アリなんですが(慶ちゃんはリヨンじゃないもんなぁどう考えても)……前言撤回(汗)。
誰に似てるとか全然そういうことじゃなくって、要するにこの4者4様の描き分けしやすい感じがイイのですヨ!ということを言いたいのでした。
で、これがまた異様に創作欲をくすぐるの。
色づけしやすいこのコントラストを見てると、やたら食指動くんですよ。なんか書きたくてウズウズする。この感覚が大事。私にはすごく大事なのです。ちょっと神様からプレゼントもらったかも的な。


慶ちゃんの「ロメオ2015」、某所から引っ張っておきますのでご興味のある方はご覧くだされ。
特にそこの元・香港明星迷さん。「あー、わかるわかる!あるよねー」って絶対思うよ。

www.youmaker.com


ちなみに他の3人のMVはというと、テゴマスの二人はシンプルでストレートな伝わりやすいMVですが、カトシゲは作り込み過ぎてる感がありました。
やけにゴテゴテしてるなぁ、誰が作ったんだろう、演じる方も大変そう……とちょっと同情したら、演出も脚本もカトシゲ本人だった……(汗)。ちなみにこの曲の作詞作曲もご本人。作家先生はなんでもやっちゃうんだね。アッパレっす。