読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏野菜いろいろ

mono

夏野菜が美味しい季節です。
地場野菜のお店に行くと、採れたての夏野菜がたくさん!
安いし新鮮だし、とにかく色とりどりのお野菜やお花が溢れるように並んでいるのを見るのが楽しくて、毎日のように地場野菜のお店にかよってます。
田舎に住む特権だねぇ(´∀`*)。
初見の珍しいお野菜を見つけるとお店の人に美味しい食べ方を聞いて、試したりしています。
普通のスーパーではあんまり見ない、それらのお野菜の一部をご紹介。

f:id:freaky47:20160815004336j:plain

えごま
最近はアルファリノレン酸が含まれているというので、えごま油が人気になりましたが、えごまそのものは食べたことがありませんでした。
大葉より一回り大きな葉っぱで、かなり毛羽立ってます。ナマで食べるのはキツイ。天ぷらか炒め物に入れると美味しいです。

f:id:freaky47:20160815004335j:plain

コールラビ
キャベツの仲間ですが、形状は蕪です。食感も蕪とかダイコンっぽい。味はブロッコリーの茎みたいな感じ。ナマでサラダに入れても、浅漬けにしても美味しいです。ちなみにこれ、きれいな紫色ですが、中は白いです。

f:id:freaky47:20160815004334j:plain

コリンキー
我が家で大人気のお野菜。カボチャの仲間です。ナマで食べられるのですが、ざっと湯通しした方が食感がイイ(茹ですぎちゃダメ)。柔らかでサクサクしててほのかに甘い。ニンジンラペみたいに細く切ってマリネしても美味しい。色もパワーカラーで元気が出ます。

f:id:freaky47:20160815004332j:plain

四角豆
ざっと茹でて食べやすく切ってサラダに入れています。
食感は、ちょっと毛羽立っている。味は…よくわからない。味の薄いキヌサヤみたいな感じかなぁ。サラダに入れるとアクセントになるかな、という感じ。

f:id:freaky47:20160815004356j:plain

ズッキーニ・ゼファー
小さくて、色彩のグラデーションが可愛いズッキーニ。これもお気に入りでよく使います。普通のズッキーニより柔らかくて甘味があるので、サラダやパスタや付け合わせにフル活用できます。小さいサイズの方が甘くて食感が柔らかいので断然美味しいのだそうです。というか、大きくなってしまうと普通のズッキーニと差がなくなってしまうのだとか。小さいものを選びましょうとのことです(写真のゼファーは大きい方です)。

f:id:freaky47:20160815004357j:plain

味しらかわ

白長ナスですね。どうしても調理すると色味が悪くなってしまうのが残念。もとは真っ白で美人さんなのにね。アクが強くて切ったそばから茶色くなってしまうので、切ったらすぐに水に入れてあく抜きします。味は普通にナスです。皮が固い。


夏休みのお昼ご飯は子どもたちがいるので、野菜を多く使ったメニューを心がけてます。
よく作るのは野菜たっぷりのペペロンチーノ。鷹の爪もガシッと入れるとパンチの効いたパスタになります。野菜だけでなく、シラス干しかベーコンかソーセージの薄く切ったものなども入れてます。

f:id:freaky47:20160815004333j:plain


お肉料理の付け合わせにもいろんな野菜を使うと食べごたえ充分。

f:id:freaky47:20160815004355j:plain


コーンのポタージュも、朝採りのとうもろこしを使って作ってます。
これはナマのとうもろこしから作るのが断然美味しい!(冬場は缶詰になっちゃうので、夏場だけのお楽しみ)
とうもろこしの身を削いだものと、玉ねぎをコンソメで煮て、ブレンダーでガーッと潰してとろとろにしてから牛乳を混ぜ塩コショウで味付けするだけ。
私はトウモロコシが大好きなので毎日のように買ってきちゃうんだけど……これってわりと太るんだよね(汗)。野菜っつーか、穀物(=糖質!)だもん。どうして私の好きな食べ物って糖質過多のモノばっかりなんだろうぅ。