読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルーベリーラブ

ブルーベリーが美味しい季節です。
いつも行く地場野菜の店でも安く大量にブルーベリーが手に入るようになりました。
朝食やおやつによく食べています。
最近、気に入ってるのがこれ。

f:id:freaky47:20160728185346j:plain

ブルーベリーとクリームがたっぷりのパンケーキ。
めちゃめちゃ美味しいです。大好物。
ブルーベリーもだけど、これ、パンケーキが美味しいの!
使っているお粉は富澤商店の「北海道産小麦のパンケーキミックス」です。
ミックス粉の中では断トツに美味い。
おススメ。


とはいえ、最近日頃の食生活を見直さなければなぁ…と考えさせられる本を読みました。

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

私の大好物はほぼ小麦粉と砂糖と乳製品でできています。

前から薄々わかってはいるのだけど、これってとても健康に悪いのよね(-_-;)。
この本でもそれをガツンと指摘されてて、ツライもんがありました。
わかってますよ。

わかってるけどさー小麦粉と砂糖と乳製品(つまり甘いお菓子だな)の無い生活は考えられない。ツラすぎる。
グルテンフリー(小麦粉の無い)の食生活は、かなり人生を変えないとムリ。
でも最近、体がシャンとしてないのも事実。

体力気力の減退が食べるものに拠るのか、運動不足なのか、加齢なのかわからないけど…もっと元気になれたらいいな、とは思ってる。
この本には2週間の「完全無欠ダイエット」プログラムってのが載ってて、それでかなり体の不調がとれて、体重も減って、頭もよくなる……とのこと。凄いな。

完全に食生活を変えるのはムリだけれど、思い切って2週間だけ「完全無欠メニュー」を実行して、自分の体がどう変わるか試してみたいような気がしてきました。
とりあえず(実現が簡単そうな)朝食の「完全無欠コーヒー」だけでも再現したいと思って、通販でグラスフェッドバター(牧草で育てられた牛のバター)、スペシャルティコーヒー(カビ菌の無い特級品の豆からできたコーヒー)、MCTオイル(中鎖脂肪酸油=MCT:Medium Chain Triglyceride)を注文してみました。

届いたら実験開始です!