読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一年前の今日

はてなブログはてブロ)始めて3日目ですが、「一年前のブログを振り返りませんか」といって、3年分くらいの”過去の今日(あたり)”の過去記事がメールで送られてきたのにはビックリしました。
ブログのネタにでもどうぞ…という、はてブロの親心(?)なんだろうか。ちゃっかりネタにしておりますが(^^;
こちらが↓一年前に書いたもの。(ワンクリックでこういう引用ができるのもはてブロのいいところ!使いやすいですー)

 

freakyflower.hatenablog.com

 

懐かしいね。
たった一年前のことだのに遠い日のよう。
人間関係がシンドイ職場に働きに行ってて、ちょうどその契約期間が終わる、という時でした。
毎朝職場に行くのが憂鬱で、エレカシ聴いて奮起して頑張った。エレカシにどっぷりハマったのもこの頃です。ずいぶん助けてもらった気がします。
それまで音楽をこんな風に自分に引き寄せて聴いたことがなかったんですよ。音楽にメッセージとか必要じゃなかったし、そういうの”音楽的じゃない”と思ってたので。
だからエレカシに勇気づけられてる自分ってのはなんだかきまりが悪くて、どうとらえていいのかわからなかったのだけど、そんな感覚こそがその時は必要だったのでした。
ミヤジの曲は驚くほど自分に近くて、ほぼ等身大だったから夢中になっちゃった。そんな音楽がこの世にあると思ったことがなかったから、新鮮だったし。


閑話休題


あの頃、「このツライ仕事が終われば、終わりさえすれば、アタシはなんだってできる!きっと!こんどこそ自分の目標に向かって頑張ろう!」って思ってたんですが……結局何もできませんでした。
退職してから「疲れを回復するためのんびりする」云々と言いながらボーーーッと過ごし、そのままのんべんだらりと今に至ってます。
あれから一年、現状何も変わらず。
お節介なはてブロからのメールのおかげで、ちっとも成長していない(どころかさらに劣化している)自分を目の当たりにしました。

こんなはずじゃなかったんだけどなぁ。
いったい私はいつになったら成長できるのか。いつになったら理想に近づけるのか。いつになったら立派になれるのか。それとも土台無理なのか。
何が足りぬやらこのオレには。なにーーが、たーーりぬやら(@「偶成」)って感じ。
でもとりあえず”武士はくわねど高楊枝”で、いかにもそれらしく振舞いながらどうにかやっていかなきゃならんのです。オトナなんだからね。でも誤魔化し続けてもいられない。どこでどう辻褄を合わせるか?どこかで絶対頑張らなくちゃいかんのよ。

……などと50を目前に、まだまだ往生際悪くもがいている日々です。

 

 

【今日の言葉】


さあ 準備はいいかい。今日も もうすぐ始まるよ。明日から明日からって言う奴に今日は来ない。

 

(ヤフー株板での書き込みより)

 


いつだって人生は「本番」なんだけど、本番前に必要なのは「準備」なんですよね。
準備不足でコトにあたると、なにもかもが不十分で、余裕がなくて、思うとおりにいかない。
行き当たりばったりな生き方をしていちゃ、残せる結果もそれなりのものになってしまうでしょ。カッコ悪いやね。
いつ「これ!」ってチャンスが来ても余裕もって飛び出せるのは、常に準備を心がけているヒトなんでしょう。