読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすが皇居で売ってるだけある

diary

天皇陛下の御意向ニュースで何度もTVに皇居が写ったので、先日皇居参拝土産でもらったものを思い出しました。ブログに書こうと思って写真だけ撮って忘れてた。


ストラップです。
菊の御紋。どこで使うか…

 

f:id:freaky47:20160714002513j:plain


裏は二重橋ですね。(ボケてるけど)

 

f:id:freaky47:20160714002514j:plain


そして榮太樓の飴。巾着入り。

 

f:id:freaky47:20160714002511j:plain

 

もらった時は内心「飴かー。(ちょっとガッカリ←失礼)」って感じだったんですが、ビックリしたことに、これがねーーメチャクチャ美味しいの!
なんだろう、「有平糖」ってのがポイントなのかなぁ。
とにかく、いつもスーパーで買う大手菓子メーカーの飴とは全然違う、上品で優しくてやみつきになる味なんですよ。
ああ、これが「飴」か!って感じ入りました。目からウロコ。
榮太樓なんて昔から何度も食べたことあるはずなのに、小さな頃はこの美味しさには気づきませんでしたね。オトナになって初めてわかる奥深さ。
ってことで、あっというまに食べきっちゃったので、成城石井で榮太樓の飴を探して買ってきました。
これ↓

ちょっと変わり種の飴なんですよ。なんと、ほとんど甘くないのです!

 

はーい榮太樓です 十品目のど飴 80g×6個

はーい榮太樓です 十品目のど飴 80g×6個

 


のど飴なんだけど、生姜や大根の味がする(ほぼ大根、かな)。
素朴なんだけど、上品。カラダにも良さそう。美味しいです。
やっぱ榮太樓は違う。