一番好きなお菓子


何でもない日もホールケーキを作って食べる、というねw



イチゴが安く出回るようになると、頻繁にこれ作って食べます。
クリスマス前だと生クリームも安い。
ホールのケーキが原価500円でできる。
いい季節だ。


子どもの頃、食欲がなくなると(私は食が細くてしょっちゅう食欲がなかった)、よく母親がイチゴのショートケーキを作ってくれました。ご飯代わりにケーキを食べる、という甘やかされた子どもね…(^^;
昔は電動の泡立て器が無かったので、母はいつも汗だくになって一生懸命メレンゲを泡立てていました。
このケーキは土台を膨らますメレンゲの強度だけがポイントなので、ひたすら泡立てが大事なのだ。
あ、もちろん生クリームの泡立てもあるよ。ダブルで重労働。
大変だったろうなぁ…ママン、ありがとう(涙)。
今の私はガーーーッと電動でやっちゃうので、あっという間にできあがる。
朝スポンジを焼いて冷ましておき、昼にクリーム塗って冷やして、おやつに食べ頃です。
食べるのはほぼ私。だからもうデコレーションも載ってりゃいいやくらいなもんです。
見たくれはどうあれ、我が家のイチゴのショートケーキが、一番美味しい!