ランコルゲ


ちなみに表題はネット用語で相場の「乱高下」のことです。
今日の日経平均、ビックリでしたね!
なにあの値動き。
値幅800円以上ですよ。どこの仕手株か、っていう。
日経平均なのに!
私は新興しかいじらないのでこんなジェットコースター慣れっこですけど、日経がこれじゃ投資家心理冷え込むばかりですね。
黒田さん、逆噴射バズーカ撃っちゃったね(^^;


とにかく最近の日本のマーケットはメチャクチャだなぁーって感じてます。
外資がいいようにかき回して個人投資家からカネ巻き上げるだけの鉄火場と化してる。
急騰急落の短期戦ばかり。
相場がかなり殺伐としてる。とにかく値が持たないからね。
「投資」なんて言葉、どこいっちゃったんだろう?って感じ。


私は逆に以前は完全なる投機家(デイトレ)でしたが、このところやや投資家っぽい感じになってます。
単に資金がないから動かせないだけ、なんだけど(汗)。
動かせないなりに、よく考えて「ここ」というところに入ってじっとしてます。
しばらくは様子見。
でも、期待している企業の動向を見守る毎日は、短期決戦の株価のみに一喜一憂するだけよりも楽しいものだと気づきました。
毎日「がんばれがんばれ」って応援してる。ニュースのチェックも欠かしません。
今のところ良くも悪くもなくヨコヨコですが……もし読みに反して急落したら?
やっぱり逃げるんだろうなぁ。
そして今まで応援していた会社を嫌いになったり、「クソ株が」とか悪態ついたりしちゃうのだろうなぁ。
単なるデイトレで損するよりも、信じてた分だけ傷が深いのだろうもん。
いやはやなんとも世知辛い。
やっぱり相場なんてどうしたって鉄火場だわ。